ここから本文です

東北新幹線(八戸~新青森間)の開業が12月4日に決まりました。一方気になるのは、...

itt********さん

2010/5/1309:15:31

東北新幹線(八戸~新青森間)の開業が12月4日に決まりました。一方気になるのは、絶滅危惧種の東北方面の寝台特急の行く末。

次に危ないブルトレはどれでしょうか?

閲覧数:
219
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2010/5/2007:54:49

「あけぼの」が一番危ないのですが、未だに廃止の報道が出ていません。

意外と週末などは、寝台券が取りにくいというのが現状です。ゴロンとシートなど、色々な営業努力もやっていますね。

それに朝、秋田に行こうと思うと、「あけぼの」以外の選択肢がありません。新幹線ですと昼になってしまいます。「あけぼの」が無くなると、羽後本荘や能代、大館あたりに行くのも大変です。

ということで、しばらく(2年位かな?)は安泰だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/5/1618:23:55

あけぼのでしょうね、12月に廃止とか。生き残っても3月かもしれません。
日本海は正月、お盆、GWなどにはプラチナチケット化します。
しかしあけぼのは空室、空席が上記の期間でもあることがありました。

pappakoさん

2010/5/1321:23:58

「あけぼの」は、廃止になる可能性が高い(どこかでリークあったと思います)。

「日本海」は微妙。

「北斗星」は、全区間で残る。仙台打ち切りは絶対にない。
(運転士のハンドル訓練も兼ねる)。

myg********さん

2010/5/1310:52:09

日本海、あけぼのが危ないと思います。北斗星はもう少し粘るかな。

shi********さん

2010/5/1309:39:39

北斗星が仙台始発の新幹線接続列車になりそうな気がします。
あるいは半往復廃止して、東日本のカシオペア、北海道の北斗星の交互運転。

ham********さん

2010/5/1309:25:45

これはまぎれもなく「あけぼの」でしょう
「北斗星」もあぶないかな。