ここから本文です

キャンプについて。

nis********さん

2010/5/1309:51:32

キャンプについて。

初心者なのですが、炭だけで(バーベキューセットで)ご飯を炊いたり、カレーを作ったりできるのでしょうか??

今度行くキャンプ場がまき木を使うのが禁止らしいのですが、どうしてもカレーが作りたいのです。
よろしくお願いします。

もしも無理なら、バーベキューセットでできる美味しくて安い料理を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2010/5/1310:29:10

結論から言うと出来ると思います。

正直な話、ご飯は飯盒や100均の土鍋などで炊いた事は有りますが、カレーは作ったことがありません。・・・笑

でも、おみそ汁やてんぷらや空揚げを炭で作ったことがあるので、十分可能だと思います。

炎が出ない分、薪より扱いやすいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/5/1817:31:38

カセットコンロが解答で出てますが、屋外では風除けを立てるか、アウトドアー用を使わないと、火が散ってしまって不便です。

バーベキューセットでできるお勧めはスペアリブ。簡単で見た目も豪快。炭火だといっそう美味しく出来ます。http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20030508

jin********さん

2010/5/1411:54:10

長年キャンプを楽しんでいますが、直火禁止ならまだしも焚き火禁止のキャンプ場なんて聞いたことも見たこともありません。もう一度確認された方がいいのでは?
そういうキャンプ場があるとしてお答えしますが、バーベキューセットでカレーを作ることは可能ですよ。前出の方もおっしゃっていますが、炭を多めに熾して火力を強くしないとダメですね。当然先にカレーを作って、なじませているうちにご飯を炊き、蒸らしている間にカレーを温めなおす、という手順でしょう。炭は火加減が難しいですから失敗も覚悟でがんばってください。

tab********さん

2010/5/1322:25:09

はじめまして。(^-^)
カレーについてはそれほど難しくはないでしょう。要は材料を切って煮込めばいいわけですから。
問題はご飯ですね。まず
①米は研いでからキチンと水を量り、30分は水につけておく。米に水をしっかり吸わせれば、水かさが減ってふきこぼれも少なく、芯が残ることも殆どありません。
②火にかけたらまず火加減は強めに。沸騰したら、吹きこぼさないようにすばやく炭を散らして弱火に。
③「パリパリ」「チリチリ」という音がしたら大体OK。さらに匂いをかいでオコゲの匂いがしたら、すぐに火から下ろして鍋を逆さにし、10分ほど蒸らして出来上がり。

最大のポイントは【放置厳禁】。火にかけたら炊き上がるまで誰か番をしてください。沸騰した時やオコゲの匂いなどはしっかり見張っていないとわかりませんから。それでも初めてでは難しいかも・・・。まずは挑戦です、頑張って!

ccd********さん

2010/5/1314:34:57

炭でも薪でも、ご飯を炊くには少なくともハンゴウ等の購入が必要になりますが、何度か経験をしないと炭で火加減はとても出来ませんから、焦げ付かすか半生などで、最初はおそらく失敗するでしょう。

パックのれトレルトのご飯を持って行き、古いすすだらけになっても良い鍋を持っていってお湯を沸かして戻すと美味しいご飯が間違いなく炊けます。

キャンプで美味しいご飯を炊くにはアルミの炊飯専用鍋でガスコンロで微妙な火加減のコントロールすると出来ます。

sn_********さん

編集あり2010/5/1315:08:31

カセットコンロを持っていけば大丈夫です
ご飯は 家庭にあるなべを持っていきます
私は 古くなった炊飯器の釜を利用しています
目盛りも付いていて水加減もばっちり
ふちの曲がりにティファールの取っ手がぴったり合います
もし、なべでご飯を炊いたことがないなら自宅で練習してから行ってください

薪や炭よりこっちのほうが便利で煤もつかず、片付けもかんたんですよ
一緒にレトルトカレーも温めてしまいましょう

補足
思い出しました
ユニフレームより不思議なめしぶくろという商品が出ています
以前子供が小さい頃のキャンプではよく使いました。
なかなか簡単便利です。まだ家のどこかに残りがあるはず

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる