ここから本文です

個人で店を営業しており、ECM名古屋というリース会社と契約し、HP製作~更新を頼ん...

selectshop_164さん

2010/5/1312:15:50

個人で店を営業しており、ECM名古屋というリース会社と契約し、HP製作~更新を頼んでいましたが、4月30日付で会社が解散したと知恵袋内で知りました。月々のリース代の支払残金も残っています。

突然連絡が取れない、HP更新のやり方もわからない、頼めない、これでは困ります。このまま残金も支払っていかなければならないものなのでしょうか。月々の支払先はセディナ(旧クレディセゾン)です。詳しい方、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,120
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_3080さん

2010/5/2018:43:01

当社もECM名古屋で契約しました。
HPは一応完成したのですがまだ、本アップされていない状況です。

教えて頂きたいのですが、契約後、『商品管理システムE』というソフトを
営業の方がPCへインストールされませんでしたか?

その際、詳しい内容を聞かれた方はいらっしゃいませんか?

お恥ずかしい話ですが、リースを契約するのにこれが必要なのでPCへ入れておきますとだけ
聞いただけで詳しい内容を聞きませんでした。

今、調べていくうちにこのソフトのリース料で契約されている気がします。
あくまでも、私の考えです。

しかし、このソフトは全く使用しないですよね。


なんとか、今のECMの状況が分かれば動きようがあるのですが電話は繋がらないので
消費者センターもリース事業協会もリース会社からも相手にしてもらえません。

元社員の方や弁護士の先生にも相談している最中ですので方法が見つかり次第こちらに
書きたいと思います。


解決策、良いお知恵がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazupi041さん

2010/5/2016:28:03

私も自営です。
平成20年7月からHP制作、更新をしていました。
今までは特に問題なく更新などをしてきたのですが、
突然のことでパニック状態です。
同じくクレディセゾンです。まだ110万ほど残っています。
ひとりひとりの力は弱くても、何とか協力し合って
損害を最小限に食い止めなければ・・・よろしくお願いします。

yoshi1651さん

2010/5/2015:21:14

私も同じくECMでHPを制作して、2年ほど運用しています。
4月20日過ぎにHPの件で電話した時は、事業縮小とか何も言ってませんでした。
ゴールデンウィーク明けに電話したらみなさんと同様の状態です。

そして今日、弁護士に相談してみました。
(*相談する弁護士によって見解が違うかも知れませんので、あくまでも参考程度に思ってください。)
契約してる方は、個人事業主や会社経営者(といっても小規模の)が多いのではないのでしょうか?(私も個人事業主)
個人事業主というのを狙い撃ちにしてこういうリース契約を結ぶってのが、よくあるパターンだそうです。
弁護士も大手のリース会社がこういった件に加担していることに憤りを感じているとのことでした。
が、実際、リース料の支払いをしないで済む様にするのは難しいようです。
契約締結に詐欺的手法があったとか、出来上がったHPがこちらの要望を反映してないとか、相手方に何らかの瑕疵があればなんとかなる可能性はないわけではないとのこと。
(実際弁護士を立てて裁判するとなると費用もかかるので、いろんな兼ね合いで難しい面もあります。)

私の場合、とりあえずリース会社に話してもリース料の残を払わなくて済む様にはならないので、弁護士たてて内容証明郵便を送るところから始めようと思います。(弁護士に内容証明の書面を作ってもらうと3~5万円らしいです。)

ちなみに、リース料の引き落とし口座にお金を入れず、引き落としできないようにすると(リース会社は信販会社みたいなものなので)ブラック扱いになって、個人的・商売的にも問題が起きるので気をつけてとのことでした。

とにかく、なんとかしなければ!!みなさん頑張りましょう!!!

redbabenaさん

2010/5/2014:19:35

イーシーエムとセディナはリース提携により一体的な関係を構築しています。
このような関係にある販売店に詐欺があれば、リース契約を取消せるとする判例があります。
悪徳提携リース商法に負けない方法 をご参照の上、ご相談下さい。
http://lantana.parfe.jp/kouben04.htm
行政書士田中明事務所 電話・FAX 046-843-6976

jkqqf355さん

2010/5/2013:14:21

私は今年の4/20に顧客管理システムを契約しその後すぐに音信不通になりました。物も納品されていません。
契約しわずか10日の倒産…詐欺なのでは?と思っております。
支払い先は同じクレディセゾンです。ECMとは連絡が取れないのでセゾンと話し合いを進めていくしかないのですかね。
事が進みましたらまた御報告出来たらと思います。
私も個人で店を営業しています。金額も大きいのでパニックです。

詳しい方にお力をお借り出来ればと思っております。

telez1jさん

2010/5/1916:34:15

私も個人でお店をしておりECM東京にホームページ依頼をしている途中(資料などまだ提出していません)です。皆さまと同じ状況でリースの支払いのみが開始され、連絡がまったくつかずに困っている状況です。ゴールデンウィークが終わった直後に大阪の本社?に連絡がつき、『東京に全国の制作をいっきに集めた』『東京営業所は移転した』ということを伺い、フリーダイヤルと東京03から始まる番号と住所も教えてもらいました。フリーダイヤルですがネットで検索すると『石川栄寿堂』という大阪の結納品専門店にヒットしました。(実際にそのホームページにある違うフリーダイヤルにTELしてみたら石川栄寿堂というお店につながりました)ますますおかしいので地元の中小企業相談所に相談してみて、『リース会社に現在の状況を伝えて引き落としを止めてもらってみては?』とちょっと無理っぽい回答頂きました。とりあえず、移転した住所は聞いたので尋ねてみるのとリース会社に話をしてみようと思います。たぶん、何にもならないとは思いますが…。とりあえず、弁護士に相談するのがベストそうですね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。