ここから本文です

光明子(光明皇后)の評価は?

mm5********さん

2010/5/1312:50:47

光明子(光明皇后)の評価は?

1ヶ月程前に、NHKで放映された「大仏開眼」では悪役の感じで描かれていましたね。

藤原一族だけの繁栄を願っているように。

同じく、1年位前のNHKの古代史を描いたドラマでもそうでした。(タイトルは忘れた)

今、光明子で検索してみると否定的な評価はほとんど見当たりません。

現在の一般的な評価はどうなんでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gma********さん

2010/5/1317:04:09

現在の、ということであれば、一般的には知られていないのでは?
学校でも聖武天皇は聞いた覚えがあるけど、光明子の覚えがない。
多分戦前までは、教えられていたのではないかな?なら、否定的な事伝えないでしょうね。悲田院つくって施し、病人の膿を吸い取ったとか、光り輝くように美しいから、光明子という名になったとか…今となっては眉唾もののお話なので、改めて見直したら、否定的な評価になり、見直しされないとそのままサイトや由来書にのせられたのかなと思います。そもそも立后や、産んだ子達の立太子にも無理あるよね。

質問した人からのコメント

2010/5/20 09:31:48

降参 私は完全に戦後派ですが、教科書では回答のような記載がありましたよ。だからドラマを見て あれっ? と思ったのです。現在はそんな美談は否定されているということですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/5/1823:26:45

現実逃避な聖武天皇の奥さんですね?夫が政治に興味を持たなかったために、実家の藤原家のために力を尽くしただけとはいえ、政治力を持った皇后だったと思います。父の不等比亡き後は、兄の藤原4兄弟と有り得ない行動に出て長屋王を陥れ、無理に皇后の地位に付き娘の安倍を皇太子にしています。夫の聖武天皇が政治に関心がなかったからこそ、できたんでしょうね。

aoi********さん

編集あり2010/5/1616:10:23

皆様のご意見のように、「一般的」な見方は、という問いの答えは難しいです。

ただ、事実を見てみれば、光明子は「皇后」ではあるものの、最後まで皇室の一員ではなく、藤原家の一員であったことが感じられます。

光明子は、臣下から皇后になった初の女性です。(藤原家は、仁徳天皇の皇后・磐媛のことを前例にもちだしましたが、実在したかもわからない時代のことで、苦し紛れの言い訳でした)
それまでは、皇后は皇族しかなれませんでした。

そして、光明子を皇后におしあげるために、藤原氏は政敵の暗殺を繰り返しました。

そのため、皇后になった光明子は、藤原家の今までの罪を少しでも人々の心から払拭しなければならないと感じていたでしょう。

悲田院、施薬院といった救済施設を作ったりしてはいますが、これは「藤原家はいいことをしている」というアピールでしょう。
天皇家のために行ったわけではありません。

また、皇后であることを理由に、聖武天皇には安積親王という皇子がいるにも関わらず、自分の娘、阿部内親王を皇太子にしたり、
皇太后宮職を紫微中台と改めて、その長官に甥である仲麻呂(恵美押勝)を任命して絶対的な権力を握らせるなど、
律令を率先して守るべき皇后らしからぬ行動をしています。

鬱状態で都を徘徊する夫・聖武天皇を見限っていたということもあるかもしれませんが、
「皇后」という立場にある人物、という視点から見ると、あまりいい印象はうけませんね。

まあ、これ以後、皇后(中宮)になるのはほとんどが藤原氏の女性なのですが。
しかし、光明子ほど藤原氏の人間であり続け、権力をもった方はいないのではないでしょうか。

gom********さん

2010/5/1317:48:24

一般的にと云われても、人それぞれの考えが有りますから。

ただ行った事は無茶苦茶です。 皇后と云う立場に在りながら、朝廷の権威や力を削ぐ事しかやってません。(紫微中台を創り、実質的行政権をそちらに移した。 鋳銭権を恵美押勝に与えた。他)
サスガ皇后になった後も藤三嬢と名乗るだけの事はあります。
NHKでは良く描かれていた方?

因みに、聖女伝説はあくまで伝説だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる