ここから本文です

脱サラして農業で生計を立てたいと考えいます。皆さんの意見を聴かせて下さい。

daysuke_trzouさん

2010/5/1315:21:49

脱サラして農業で生計を立てたいと考えいます。皆さんの意見を聴かせて下さい。

現在私は28歳です。年収は350万程度です。家族は妻と子供が二人います。
家はもともと農家で稲作を中心にしていました。土地は田んぼが約3町歩、畑が約6反歩といった具合いで所有しています。
機械はトラクター、田植え機、コンバイン、乾燥機など必要な物は一応、全て揃ってます。
専業農家になった場合はさらに土地を借りて大規模に稲作や野菜の栽培等を行い、将来的には農業生産法人に法人化したいと考えています。
現在の私の年収と比較して実際に農業で同等の生計を立てて行くのは困難でしょうか?
実際に農業で生計を立てている方率直な意見を聴かせて下さい。
また、アドバイスなども聴かせて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
24,095
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elecom170さん

2010/5/2017:19:06

私は新潟で農業やってます。今の時代で農業で生計を立てるのは生産者では正直難しいです。生産者+販売者にならなければなりません。正直農協なんかは農家のための農協では無くなってきています。農協や市場や卸業者を相手にしているうちは農業で生計を立てるのは難しいです。私は稲作もやってますが全量自分で販売してます。減反も協力してません。3町位ありますが全量自分で販売するため日収入自体は普通の人の何倍もありますよ。自分で作った物は自分で最後まで責任を取って販売する。今の農業で生計を立てるにはこれしかありません。私は個人でやってますが年収?千万はいきます。農業でらくらく生活可能です。個人の自由ですが私は法人化なんでバカバカしくてやってれれませんね。補助金なんてあてにしたりすると決まりにすばられてなんでも自分の自由に経営が出来なくなりますよ。用は自分人生は自分で切り開く他人などあてにしな死ぬ気で取り組むこれしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrfnk056さん

2010/5/2011:09:24

私は27歳で妻と子供が2人います。水稲を4町作付していますが、その収益だけではとても家族は養えません。その他にも精米業、農機屋、農作業の請負業などをしてなんとか生計を立てています。今ある年収同等の収益を農業だけで出すには、まず作物の栽培技術の確立、販売経路の確立、などが前提にあるように思われます。初めてすぐに利益を出すのは、難しいかもしれません。農業を始めるのであれば、焦らず計画的にやっていけば良いと思います。農業は楽しいし、やりがいがありますよ。是非挑戦してみて下さい。

2010/5/1909:38:26

米、時給、等でググると、米農家で時給200円から、と出てきました。これおそらくいずれかの県の農業普及センター等がデータ発表してます。
ざっくり言ってしまうと、200円から考えて、篤農家で、あいつは巧く育ててよう儲けてる、といわれるレベルで400円からでしょうか、、
一反当たりの収益の高い施設栽培で400円から、篤農家で800円、自分で売りさばいて1000円以上って感じかもしれません。栽培と営業を両立させるのは難しいです。施設栽培となると初期投資要りますし、要するに、自然相手にリスクの高い仕事の割にあいません。金銭的には

が、家族みんなで同じ仕事って楽しいと思います。家族と時間が共有でき、お互いの不足を補完しあうのはいいです。

編集あり2010/5/1517:49:39

短期間に同等の労働レベルで、同等の年収を稼ぐのは厳しいと思います。
バブルや高度成長期のじきならいざしらず、今からはかなり厳しいと思います。
人を雇う人件費を削減するために、嫁さんに夜中も作業をさせなくてはいけないですよ?それを覚悟してください
高度成長期、バブルのときにそういう風にしてやってきたところはたくさんあります。それを超える労働をしなくてはいけないということです。
人を雇うにも、人に仕事を与えなければいけません。農業で大きくするのに大きな問題は人を安定して雇うことです。
安定して雇えても、高い給料を払うことはかなり難しいです。
雇用者にとっては、働ける条件を見て働きに来ます。農業だからボランティアで働こうという人はいません。
時間単位で仕事を与えて、給料を与えられる環境を整備しなくてはいけません。
ただ、今地方は、地方交付税の削減、公共工事の削減で、地方に行くお金がどんどん減っています。農業は有能な地域の産業でしょう。

子供のためにも、今の職業を維持、自らの今のスキルアップを図ったほうがいいのではと思います。

tbmyj880さん

2010/5/1417:46:01

結婚されてて子供さんもいらっしゃるということで、私はお勧めできません。リスクが高すぎると思います。よく考えてのことでしょうが、そんなに簡単に儲かるものなら皆さん農業をやられていると思いますよ、やはり兼業農家が多い理由は、それだけ儲からないからです。それに季候などによる不作、病害虫発生、機械の故障、メンテナンス、などや経費のことを考えるとかなり厳しいものになると思います。また規模にもよりますが、人件費などもばかになりません。よくよくお考えください。

gk612001さん

2010/5/1412:25:10

年収350万。。。
うらやましいのぅ。。。

圃場や機械の方は問題なさそうですね。
その土地の気候や圃場の形状などによって異なるのですが、米農家ですと「10a(一反)の粗収入が約12万〜14万円程度」になります。
そして、人によってまちまちですが肥料や農薬などに「10aに6万〜9万程度」必要になります。
(いずれも栽培適地での数字)

真ん中を取って、反収13万円から経費75000円を引くと、55000円が10aの農業所得となります。
三町歩(3ha)の圃場があるようですから、55000円に30を×て見て下さい。
そこに出た数字がお米での年収になります。
(10a=一反、10反=一町、一町=1ha、100a=1ha)

しかも、三町歩まるまる作れるのではなく、三分の一ほどは転作を行わなければ行けません。
三町歩と言う事ですから、一町を転作するとして。。。。。
黒大豆の場合ですと、一反の収穫高は約150キロ(栽培適地の数字)で祖収入は約12〜14万円で、経費引くと手取り7〜9万円ほどです。
「そんなに変わらないのでは?」と思うかもしれませんが、黒豆は稲作よりも手間がかかり「割に合いません」。
「転作しないよりマシだから作ってる」そんな感じですね。

つぎに畑が六反。。。
一反は自分たちで食べる分を作るとして、残りの五反。
高収入が見込めるものでも作るとして、、、花、イチゴ、ブルーベリーなどとします。

花は球根代がもの凄く高いのです。しかも、「見せるもの」ですので管理が大変(経費も凄くかかる)ですが、農業所得は一反で100万円(年収)は超えます、一応。(「経費引かなければ500万以上あるのにOrz」と花をやっている友人が嘆いてました)

イチゴは、、、ハウス栽培になります。初期投資が凄いらしいよ?しかも、一日中腰かがめて作業とか。。
ブルーベリーは苗木代と、樹が育つまで収穫出来ない。健康ブーム終わってるかも。。
(イチゴとベリーはやってる人を知らないので詳しく書けません)

これらは、米よりも収入が多いですが、とにかく管理が大変です。
花を五反やるのなら、「奥さんと二人で〜」は人手が足りないので従業員を雇う必要があります。

農業で高収入を目指したいのなら、米以外になりますが、経費も半端無くかかります。
花なんか粗収入が500万円あるのに、経費引いた手取りが100万円とか。
作業時間も半端じゃありません、一日中付きっきりです。

米の場合、栽培適地で最適な圃場ですと一反の圃場では年間20時間程度しか作業しません。
僕の圃場でも一反だと年間50時間(圃場の状態や、形状、機械に投資している額の差でかなり違う)も働いてるかどうか。。。。
稲作は忙しい時期だけ汗流して、落ち着いた時期は水田の管理のみ(だから、兼業農家も多い)。

僕の場合は米と黒大豆で約二町歩(四捨五入してますが、、、)で専業農家ですが、年収は150万円程度です。
生活出来てるのは、独身である事、若い事、実家にパラサイトだからです。

あなたの場合は田んぼが多い事、稲作用の機械が一通り揃っている事で必然的に米農家になるのでしょうが、年収350万円を維持となると八町歩はやらないと話になりませんよ。
八町歩なら一人でも出来ます。。。。年に3回ほど過労で死にそうになるシーズンがありますが。。。。

広大な農地が必要ですが米で350万円目指すが、馬車馬の如く働くが羽振りの良い花などをやるかはあなた次第です。

因に、花をやっている友人は五反しかやっていませんが年収400万円ほどだそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。