ここから本文です

1才半のキャバリアなんですが軟便・下痢で悩んでます。 1才で我が家にきた時から6キロ...

har********さん

2010/5/1320:16:02

1才半のキャバリアなんですが軟便・下痢で悩んでます。

1才で我が家にきた時から6キロ弱しか体重がありません。
以前は前飼主の頃から食べているユーカヌバを与えていましたが徐々に嫌いだして痩せ細り、便も緩くなってきたのでしばしフードジプシーをした後オーガニックのソルビダに落ち着きました。

しかし徐々にまた軟便に戻ってしまいました。フードの色のままの軟便で形にもならず地面にべっとり。必死で地面を拭っても跡が残るので人家を避けて散歩をし、ウンチ後に必ずシャワーで汚れたお尻を洗う毎日です。乳酸菌の錠剤を与えても軟便下痢にびくともしません。

本人は元気で、少し痒がってるかな?というくらいでや皮膚トラブルはなく血液検査・レントゲンも異常ないのですが、日々下痢が悪化していく様子に不安を感じ何かの食物アレルギーではないかと…。

なのでお勧めの低アレルゲンのフードを教えて頂きたいです。またこの症状にアドバイスいただきたいです。
※アレルギー検査は高額のため家族で議論中です。

補足回答ありがとうございます。
ときどき嘔吐もあります。検便は異常なしでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/5/1320:40:08

食物アレルギーの特徴は口元・外耳道(耳の下あたり)を掻く、激しく掻くがずっとではなくたとえば5分掻いて1時間は全然掻かないなどの波があるそうです。
うちのわんこも食物アレルギーで上記の症状でしたがヒドイときは体中噛みまくってました(>_<)
今はヒルズのz/dという低アレルゲンのフードをあげています。3週間ぐらいたちましたがほとんど掻かなくなりました。あと、週1くらい毎朝嘔吐していたのですがそれもなくなりました。今は療法食の前にあげていたおやつやトッピングなどを少しずつ試している状態です。
下痢が食物アレルギーかどうかわかりませんが、獣医さんと相談して試してみてはいかがでしょう?ただ何でも食べるうちのコでもz/dはまずいみたいです。なのでドライに同じz/dの缶詰をトッピングして湯さましをかけてます。あんまり缶詰を多くすると口臭が気になったので少しだけですが。
他に皮膚疾患で進められたのはアイムスの皮膚アシスト・ロイヤルカナンのスキンケアなどです。ロイヤルカナンのセレクトプロテインや低分子プロテインは食物アレルギー+皮膚疾患用のフードなのでいいかもですね。あとは試したことはありませんが森乳サンワールドからも「クリニカルダイエット A/A」という低アレルゲンの療法食がでてます。
ただちょっと普通のフードより値が張ります(安くて1キロ1800円くらい)うちは楽天で主に購入してます。
アレルギー検査は食べたことがない・触れたことがないものはアレルギーがあっても数値に出ないことがあってなかなか難しいそうなのでうちのわんこは除去食療法からはじめました。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/5/14 14:42:03

皆さん親切なコメントありがとうございます。
一度下痢・嘔吐が悪化し病院に連れていった所悪玉菌が多いようだと抗生剤をもらいあげていますが、一瞬治ったかな?という程度でまた下痢をしています。アレルギー検査が犬にとりあまり意味のないことも説明を受けました。
アドバイスいただいたフードをためしてみて様子をみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2010/5/1401:05:08

morernさん に一票!

それにちょっと付け加えさせてください。

糞便検査は異常なしとの事だけど、「寄生虫」の有無じゃなく、
「腸内細菌」を調べてもらった?
そっちが重要だよ。アレルゲン検査は無意味に近いのでやめましょう。

これからあなたがやる事・・・

腸内の悪玉菌(ブドウ球菌など)が繁殖してないか調べる(1000円ぐらい)
今行ってる病院でやってなければ、そういう検査体制の所に診てもらう。
悪玉菌が多数の場合、抗生剤などで菌を殺して、それと併用して
フード療法でしょうね。

あと、おやつとかあげてないよね?
もしもあげてるなら、即刻中止してください。
もっとも悪いのが、歯磨きガムのようなやつ。
あれで腸の病気になる子がいますから、お止めください、、効果もありませんしね。

病院変えた方がいいと感じます。

mus********さん

2010/5/1321:00:12

検便はされましたか?私のうちの犬は検便をしたのちブリーダーから購入しましたがうちにきて一週間ほどで下痢をしだし病院で検便検査を再度してもらった所寄生虫がみつかりました。私が住んでいる地域にはいないタイプでブリーダーの住む地方にしかいない虫だったので一度目の検便では見つけられなかったようです。
虫の生活サイクルによってはみつかりずらい虫もいるようですので一度わんちゃんのした下痢を医者にもっていきみてもらってはいかがでしょうか
私のかかりつけの獣医では検便は千円ちょっとでできました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる