ここから本文です

筍のえぐみがあるものを食べてしまいました。 頂きものですでに湯がいてあく抜き...

mo_********さん

2010/5/1321:15:16

筍のえぐみがあるものを食べてしまいました。
頂きものですでに湯がいてあく抜きしたものを貰いました。
しかしあれ~渋い?と思いつつもあく抜きしてくれたんだし‥と思い食べてたら気持ち悪くなりました‥。体に対して害はないでしょうか?胃腸薬キャベジンを飲んでおきましたが‥。

補足お聞きしたいのはエグミは体には害はないのですか?あと同じようにえぐみで気持ち悪くなった方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2010/5/1321:38:01

あのえぐみは主に「シュウ酸」というものですが、カルシウムと結合すると結石になりやすいとは言われています。
ただし、季節のたけのこのうち1回くらい灰汁抜き不十分な調理でいただいたからといって、すぐに大量の結石ができるほどでもなく、健康な成人なら気持ち悪くなっている今(消化不良かな?)が一番身体に害がある状況だと思いますよ。(えぐいたけのこを生で1キロとか食べたときには注意が必要ですが、これは罰ゲームでもないでしょう)既に結石があるとか、できやすい体質の場合はたけのこ自体を控えたほうがいいそうです。
なお、シュウ酸は水溶性、お水によく溶けます。また、酸ですのでアルカリで中和させると成分が変わります。
今後あく抜きが怪しそうなものをいただいた場合は、重曹を溶かしたお湯で1度茹で、そのお湯が冷めるまで室温で放置すると、かなりまずいたけのこも食べられるようになりますよ。灰汁抜きされていても、基本的に調理までは水に漬けておくほうが灰汁は溶けます。

質問した人からのコメント

2010/5/13 21:49:29

降参 初めて筍で気持ち悪くなりびっくりしました‥しばらくは筍恐怖症です。でも対して害はないようなので安心しました。実家の母も昔はアクが不十分で食べる時もよくあったとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tic********さん

2010/5/1321:26:00

タケノコも、山菜ですから、アクは強いです。
美味しく食べたいなら、アク抜きが、大切です。エグミが、残っていたのなら、処理が不十分だったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる