ここから本文です

obviousやobviouslyの発音のコツについて。

eng********さん

2010/5/1321:56:41

obviousやobviouslyの発音のコツについて。

今ひとつこの単語の'bv'の部分の発音が上手くできません。
ネイティヴの人は早口でしゃべっていても
bとvの両方をちゃんと発音しているのでしょうか?
どちらかだけってことはないですか?
辞書を見ると発音記号にbとvが入っていますが、
どうやって瞬時にその両方を発音するのでしょうか?
何かコツはないでしょうか?

補足皆さんの回答はどれも興味深いです。
やはりゆっくり練習してみるしかなさそうですね。
しばらくしたら投票に移りたいと思います。

閲覧数:
5,907
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2010/5/1322:15:11

そうですね。
じっさいには、オッヴィャスリのように発音するとよいと通じると思います。
正しい口の使い方は、先に回答された方のようになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

編集あり2010/5/1712:23:50

obvious[ɔbviəs]
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=obvious&dtype=1&stype=1&...
bで唇を閉じるのと同時に上の歯を下の唇に近付けたままにして、bの破裂の直後にvが出るようにするといいでしょう。

これは一種の破擦音です。pfとbvが唇歯破擦音になります。

またこbvの場合、bがvがどちらかが有声両唇摩擦音βになるようです。
つまり[ɔβviəs]または[ɔbβiəs]になると思われます。

この本でobviousの発音について説明があったと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%AD%...

adv********さん

2010/5/1322:21:08

この春受験を終えた大学1年です(^-^)

わたしも発音には苦労しました↓
特に日本人に苦手とされているのが、
rとl、bとvです。
言葉だけで説明して伝わればいいのですが…
頑張ってみます。

bをbだけで発音するとき、
唇を使います。
両方の(上下の)唇を一旦口の中に軽く入れて
そこから、勢いよく「b~」といいながら空気を吐き出します
できましたか?
vをvだけで発音するとき、
上の歯で下唇を噛んで
「v~」といいながら空気を吐き出します
ビー、だかビィーだかはまずは気にせず
口の形に気をつけて発音してみてください↓

ちなみにobvious の場合、
発音しにくい2つが並んでいて大変そうに思われるかもしれませんが
アクセントがoにあるので
obとviousに分けて発音すると上手くいきますよ(^-^)

では、このあたりで…
これからも、頑張ってください↓
わたしもまだまだですが(^-^;

tah********さん

2010/5/1322:15:33

先の方も仰るように、ドイツ語や韓国語には、
fとpの中間の音が存在します。
フェリーとペリーの発音を何度も発音してみて、
フェリーフェリーフェリー・・・・ペリーペリーペリー
と、フェリーから徐々にペリーに近づけてみてください。
ほーら、似たような音がでた。

オッピァス、オッピァス、、、、、、オッヴィァスオッヴィァス
ここにその音がありますw ↑

skg********さん

編集あり2010/5/1607:59:17

bで両唇を合わせて、完全に破裂させずに唇を少しずらしてvを発音すればいいと思います。ドイツ語には無声音のpfというのがあります。 例) Apfel(りんご)
ブラジル人はこのような発音がうまくできなくて間に e またはi のような母音が入ります。(外国語ばかりではなくポルトガル語でも。 VARIG ヴァリギ PANASONIC パナソニキ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる