ここから本文です

クレーン操作のテクニックについて、経験者の方のアドバイスをお願いします。

クレーン操作のテクニックについて、経験者の方のアドバイスをお願いします。

補足動画をご覧くださいまし!
http://www.youtube.com/watch?v=liPr6NFHFZg

クレーン操作,テクニック,アドバイス,経験者,吊上げ,岸壁,セーリングクルーザー

閲覧数:
1,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2010/5/1418:03:51

もう少し、情報をください。

船を吊るのも床上操作式の場合もあるし、移動式の場合もあります。
どっちも有りなら、床上を選びますが...。


移動式クレーンでボートを吊上げる場合
・岸壁など駐車できる場所と水面の間に障害物があったりして、ブームを伸ばして使用することが多いので、吊上げ能力の大きなクレーンを選ぶこと
・繊維スリング2本を船底に回しますが、一般的にはスリングを掛ける位置が船にマーキングされています。マーキングがない場合には、エンジン位置によって重心が変わるので、玉掛けには十分注意(下でしか支えていないので、もし滑ったら船は終わりだと思った方が良いです)
・動画では車を岸壁のぎりぎりに駐車できていますが、そんなに条件の良い場所は少ないと思います。
・写真は、多分岸壁に固定されているクレーンなのではないでしょうか。しっかり固定されていれば、転倒の危険性がないので、移動式より能力が発揮できるでしょう。
・俗にユニックと言われている吊上げ荷重3t弱のものであれば、船室なしの20ftくらいのものが限度だと思います。
・自重約20tのセーリングクルーザーを岸壁で吊った時には、40tの移動式クレーンを使いました。

質問した人からのコメント

2010/5/20 15:15:43

成功 おまじめに回答いただき、恐れ入ります!ちなみにこれは23ftです。餅は餅屋ですな!早い仕事でした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クレーン の求人情報(45,049件)

製造(組立・加工) 急募!! 【時給¥1,800~】クレーン...
  • FUNtoFUN株式会社 川崎営業所
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,250円
  • 神奈川県川崎市川崎区
はたらこねっと
[正]機械オペレーション(汎用・NC等)、建築・建設・土木作...
  • マコトリース 株式会社
  • 派遣
  • 月給35万円〜50万円
  • 大分県大分市三佐(大字)
バイトル
重機設計補助(クレーン)
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
クレーンでの移動など|クレーン|工場・倉庫内の物流・運...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府貝塚市
パート・アルバイト.jp
移動式クレーンの営業+ゼネコン、固定客に対する移動式ク...
  • 有限会社植木クレーン
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 熊本県熊本市北区
イーアイデム
移動式クレーン運転手、現場監督、鉄工・鳶工募集! 新車増...
  • マコトリース 株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 大分県大分市三佐(大字)・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
クレーン資格も活かせるマシンオペ/オープンしたて快適(...
  • ランスタッド株式会社 厚木支店(厚木事業所)/FATG100573
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
らくらくアルバイト
[派遣/寮完備]クレーン(機械・精密機器・金属)
  • 日研トータルソーシング株式会社 本社(57119577)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
工場ワークス
[派遣]機械組立
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 香川県高松市・その他の勤務地(1)
パーソルマーケティング
経験・資格が活かせる仕事クレーンでの移動作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府貝塚市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2010/5/1616:50:16

痛々しいな質問だなWW