ここから本文です

.hack//G.U.Vol3をクリアして、疑問に思ったのですが、結局欅は何者なんでしょうか...

elricze6sさん

2010/5/1401:13:29

.hack//G.U.Vol3をクリアして、疑問に思ったのですが、結局欅は何者なんでしょうか?
クリアすればわかるかなと思ったのですが、結局わからず仕舞いで。
ヘルバ説やAI説等ありますが、どれが有力な説なんですか?

欅は一体何者なんでしょう…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1511:37:14

シリーズのどの作品でも欅がどういう存在か明言されていないので、気になるところですね。

個人的には欅は放浪AIではないかと思っています。

その主な根拠として、以下のことが挙げられます。

・AIDAに感染したアトリにPKされても影響がないこと

シリーズのどの作品でもアトリにPKされたシーンが直接描かれたことはなく、PKされた直後とその後の欅の状態が不明なこともありますが(おそらくPKされた時点で志乃や揺光のようにPCが消失したと思われますが、そのような言及もないため断定しづらいです)、オーヴァンでさえ碑文使いの力による封印や強靭な精神力により脳への到達を防ぐことではじめて制御できるようになるのがやっとで、それでも完全に制御できているわけではない様子だったことや、小説「.hack//CELL」に登場する放浪AIの碧も感染による影響が出ていたことから考えて、碑文使いPCや、オーヴァンのような強い精神力を持つプレイヤー、放浪AIであっても感染すると何らかの影響が表れると思います。

・「The World」の根幹に関わる知識や技術を持っていること

権限を持つ八咫やパイと同等に知識の蛇を操作することや、ハセヲをXthフォームにしたようにPCボディや武器を改造することは、ハッカーなら何とかできそうな感じですが、ロストウェポンの封印を解除したり、憑神が見えるようなそぶりがあることなどはさすがにハッカー以前にいちプレイヤーの可能な域を超えていると思います。(榊も憑神が見えていたようですが、オーヴァンが与えたAIDAの種子の影響だと思われます)
一部の書籍では、欅はヘルバにも匹敵する技術を持つと書かれていることもあります。

・ネットスラムが故郷であると話していたり、メールでは自身の存在に疑問を持っていたり、自分という存在がネットにしかないような言動があること

ネット上に突然生まれた放浪AIならば、自分の存在に疑問を持つのもうなずけます。

また、欅=ヘルバ説にあったような、八咫がワイズマンだった頃から彼と面識があるような点、「普通のプレイも悪くない」という前作のヘルバと同様のセリフを話している点は、前作の時代から存在していて、何らかの形で彼らと親交があったからではないかと予想しています。

実は、あくまで推測に過ぎませんが、欅の存在を予想する上で大きな鍵になるのではと予想していることがあります。

「.hack//G.U.」の続編である「.hack//Link」に登場するAIKA(アイカ)というキャラは、「The World」に順応したため再誕により除去されなかった一部のAIDAが、別のゲームのNPCに宿ったという存在なのですが、彼女は他のAIDAをコントロールし、AIDAを消失させることなく、帰るべき場所へ帰るように諭すという形で感染者から除去することができます。(Linkでは、「The World」内のシステムに蓄積された過去の「時間データ」をさかのぼることにより、AIDAの存在していた時代に行くことができます)

これはAIKAがAIDAそのものだからこそできることだと考えられ、仮に彼女がAIDAに感染しても影響はない可能性が高いと思われます。
このことから、AIDAに耐性を持つ欅は、AIKAと同じような過程をたどった存在(=AIDAのような電脳知性体がPCに宿ったもの)だと予想でき、そう考えるとAIDAに感染しても影響がない点や、メールでの言動にも納得できる部分があります。

ですが、AIKAは自分が3年前(2017年)に生まれたと話していることから、前作当時から存在していたと思われる欅がAIDAの宿ったPCだという可能性は低く、何かが宿っているとしても、AIDAのような電脳知性体にも耐性を持っているものだと考えられます。

余談ですが、あるサイトに、以前雑誌に掲載されたという製作側の欅に関するコメントがありましたが、それによると、「欅の正体を語らなかったのは、それを語ると前作の『.hack』との関係を語らなきゃいけなくなる。そうなると、新作『.hack//G.U.』として成立しなくなるから、悪いけど彼は今回謎の存在としてフタさせてもらった」とのことで、欅が前作と何らかの関わりのある存在なのは確かなようです。

長文失礼しました(v_v)

質問した人からのコメント

2010/5/16 18:35:05

確かに放浪AIぽく思えてきました。
新作も出て製作側も何かしら解明して欲しいですね。
ありがとうございました。

「.hack 欅」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。