ここから本文です

金魚ってそんなに早く大きくなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/200:08:17

金魚ってそんなに早く大きくなるのですか?

閲覧数:
739
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/201:56:02

小赤(和金の稚魚)で飼い始めて、水温や餌などの条件が良いと成長も早いです。
良い条件さえ揃っていれば、約3年で20cmぐらいまで成長します。(和金の場合)
と言って条件を悪くすると、金魚が病気になりますのでご注意を・・・
金魚すくいの金魚が病気がちなのは、餓死しない程度の餌しか与えないからです。
俗に「水槽に合わせて成長する」とも言われますが、正確な根拠は無いようです。
我が家の和金の場合、30cmのプラ水槽でUターン出来ないくらいまで成長しました。
水槽が小さくなると、たまに脱出を試みて水槽から飛び出すこともあります。
ちなみに現在は60cm水槽で伸び伸びしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/200:23:27

少しずつ大きな水槽にうつしていくと大きくなっていきます。。。。。。。。。

kpc********さん

編集あり2005/4/3009:44:23

大きくなりますよ~。
和金なら30cm以上、琉金でも25cm程度にはなります。
ジャンボオランダシシガシラは50cmを超えることもあります。鯉と同じ池で飼育することも可能です。
一日に与える餌の回数(1回の量は増やさない)を増やし、日照(ライト)時間も長めにすると、育つのが早くなります。
小さい水槽よりも大きい水槽で、匹数は少なめに、さらには水槽よりも池で飼育すると大きくなりやすいです。
逆に、大きくさせたくない場合は餌は一日一回、数分で食べきる量だけを与えていれば、それほど大きくしないまま飼育できます。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2911:03:30

水槽の電気を付けっぱなしにすると、大きくなるってテレビでやってたような気がする。
両手に乗らないくらい。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2904:01:12

大きな水槽に入れれば入れるほど、
水槽のデカさに合わせて大きくなるそうよ。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2902:44:59

金魚すくいでもらったのが半年で3倍くらいになりましたよ。
でもいいえさをあげすぎって言われますが。。。
冷凍赤虫と普通のえさを2回あげてます。