ここから本文です

大学受験の数学計画表について質問です

sab********さん

2010/5/1417:13:05

大学受験の数学計画表について質問です

今数学は坂田アキラの二次関数、三角比・平面図形、確率、図形と方程式、三角関数・指数対数、微分積分、数列、ベクトル(坂田ではない)をやっています
予定では来月の一種目で全分野を一通り一周したことになります
もちろん解けたとこ、間違えたけど理解したとこ、全くわからないとことそれぞれ分けたので二周目以降は解けたとこ以外をやろうと思っています
一応坂田アキラは6月末(最低2周はやるつもり)で一時的に終わらせてセンター過去問やマーク模試を解いてみてできないとこだけを坂田アキラで繰り返すような感じでやろうと思っています
9月以降は二次対策の数ⅠAⅡBの勉強をやる予定です
4~8月末は坂田メインのセンター対策(基礎固め)、9~11月末は二次対策(記述対策)、12月~センターまではセンター対策、センター以降は二次対策をやるつもりです
二次対策は赤本や青チャートなどを使っていくつもりです
私は国立大学を目指している理系なので苦手な文系科目をサポートできるくらいとりたいので最低7割、できれば8割は確実に取りたいです
ちなみに今は5割程度しか取れません
何かアドバイスありましたらお願いします

閲覧数:
820
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/5/1600:39:01

待ってください。
9月に新しく網羅系の「青チャート」をやるのはあまりにも不味すぎます。
最初から、黄チャートをされるのが良いと思います。
面白いほどシリーズを買いすぎです、
あまりにもお金がもったいないです。
あの本は、分からないときにつまんで調べるためのような本です。
全問解こうとするのはちょっと大変です。

やり方はそのやり方で合ってるんです。
しかし、やるものが間違っています・・・
効率があまりよろしくないです。
あと、1か月半で全部が一周できるとは思えません。
多すぎます。
最初からチャートの類をやるべきです。
これなら、2次対策にもセンター対策にも十分なります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる