ここから本文です

ページ数が多いホームページのナビゲージョンのコーディング方法について

shi********さん

2010/5/1501:00:40

ページ数が多いホームページのナビゲージョンのコーディング方法について

ページ数が少ない場合は、1ページ毎にナビゲージョンの画像を配置していますが、100、200と総ページ数が多くなると、修正があった場合、全ページをメンテナンスするのは大変です。
古い作り方だと、ナビゲージョンをフレーム分けして、ナビゲージョンのhtmlファイルだけ修正すればよかったですが、現在はどのようなコーディングをするのが一般的なのでしょうか。
例えば、ナビゲージョンは、iframeタグを使用して、ナビゲーションだけ別ファイルにするとか、でしょうか。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
392
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/5/1502:17:44

一番簡単なのはSSIを利用する方法だと思います。
以下はSSIの説明サイト
http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm

また、ある程度サーバーの構成をいじれるのであれば、Smartyなどのテンプレートエンジンを利用したり、CMSを導入することをお勧めします。逆に、サーバー側を変更できず、SSIが利用できない場合は、frame、iframeを使うか、Javascriptでナビゲーションを生成するしかないかな……と思います。

蛇足ですが、GrepReplaceなどのフリーソフトを使えば、フォルダ内にある複数のテキストファイルの、一致する箇所(ナビゲーション部など)を一気に置換することができます。力技かもしれませんが、簡単確実です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/grprplc.htm...

質問した人からのコメント

2010/5/16 15:03:00

降参 ホスティングサーバーを利用しているので、サーバー構成は変更できませんが、SSIは使用できます。この方法を考えてみます。
フリーソフトで変更することも出来るのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2010/5/1514:16:31

PHPなんて使ってみたらどうでしょう?

ナビゲージョン・・・?ナビゲーション・・・?今は、どちらでもいいですが・・・ナビゲーションを表示するだけのファイルをPHPで作り、それをincludeすれば、ナビゲーションを表示するだけのPHPを編集するだけで全てのページが修正されます。

akr********さん

2010/5/1501:52:11

リストタグをCSSで装飾するのが一般的なやり方です。
外部CSSを用意しlinkタグで各ページに呼び込むことにより、CSSだけの変更で全てのページに反映されます。
HTMLは文書の構造付けを行うものであり、見た目は基本CSSで指定します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる