ここから本文です

カメラで写真を撮ってPCに入れるとORFファイルと書いてあるものが写真のJPGファイ...

ele********さん

2010/5/1501:23:45

カメラで写真を撮ってPCに入れるとORFファイルと書いてあるものが写真のJPGファイルの隣に表示されるようになりました。今まではなかったのに突然変わったので消していいのかよくわかりません。宜しくお願いします。

閲覧数:
47,281
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2010/5/1514:36:00

拡張子から推察すると、オリンパスの一眼レフかデジタルPEN辺りをお使いでしょうか?
ORFというのはRAWファイルと言って、撮影データそのままが入っています。
JPEGデータに比べて、後から加工するときに加工に耐える幅が広く、ホワイトバランスや露出がいまひとつだと思った時や、
シャープネス、彩度なんかの調整でもRAWからの補正の方が細かい破綻が起きにくいです。
まあ、JPEGデータで満足しているなら消してしまってもいいでしょう。

なぜそうなったかというと、多分何かのはずみでカメラの記録モードがRAW+JPEGになったため、1枚撮影するごとにRAWとJPEGが記録され、
カメラからの取り込みでそれが両方に適用されてるのではないかと思いますが、不要ならその辺を確認してください。
あとはオリンパスでアートフィルター付きのもので記録モードRAWだと、加工前のRAWと加工後のJPEGができたような。

ただ、特に失敗したくない写真の場合はRAWで撮影しておいて後からソフト(オリンパスだとすると機種によってibかOLYMPUS VIEWER?)でJPEG化(いわゆるRAW現像)するのもよいと思いますけどね。

追記:他の方が挙げてるOLYMPUS RAW Codecは最近全然更新されてないので、古い機種でしか使えません。

質問した人からのコメント

2010/5/19 06:15:34

丁寧なご回答、ありがとうございました。
説明書等を読んでも「?」になってしまう私ですが、
「なるほど!」と思えたtowserturretさんのほうをベストアンサーに選ばせていただきました。
助かりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

編集あり2010/5/1507:04:33

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/vista/RAW/

OLYMPUS RAW codec のダウンロード
ソフトウェアの説明
「 OLYMPUS RAW codec 」は、RAWデータ形式の画像ファイル ( 拡張子は 「 .orf 」 ) を Windows Vista または Windows XP に読み込んで表示するためのプログラムです。お客様が使用しているパソコンの OS が、Windows Vista または Windows XP の場合にご利用いただくことができます。お使いのデジタルカメラが RAWデータ形式の画像ファイルを扱えるかどうかは、取扱説明書でご確認下さい。保存できるデータの選択に 「 RAWデータ形式 ( .orf ) 」 の項目がない場合は使用できません。
WindowsXPのエクスプローラではRAW画像の表示は行えません。
画像として表示するにはWIC ( Windows Imaging Component ) に対応した
Windows Live フォト ギャラリー 等のアプリケーションをご利用下さい。




RAW が使用できるソフトです/・OLYMPUS


RAW ///コチラからダウンロードー出来ます

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/vista/RAW/licens.h...


http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=ORF%E3%83%95%E3%82...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる