ここから本文です

エリマキキツネザルという動物について伺いたいと思います。 この動物の事は、名前...

ken********さん

2010/5/1507:25:17

エリマキキツネザルという動物について伺いたいと思います。
この動物の事は、名前以外何も解りません。
一体、どういう生物何でしょうか?。
知りうる限りの細かく、詳しい詳細を伺いたいと思っています。
御意見を、お聞かせください

補足キツネザルの種類はどのくらいいるんでしょうか?。学名は日本語で表記して頂ければ、助かります(外国語が余り得意ではありません。)。

エリマキキツネザル,御意見,動物,Ruffed Lemur,クロシロエリマキキツネザル,Lemuridae,ゴーワ・ゴーワ

閲覧数:
236
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2010/5/1508:37:50

アフリカ・マダカスカル島の林に住んでいて、原始的な特徴が多く残っているため"原猿類"に分類されています。キツネザルの仲間の中では最も体が大きいです。朝と夕方に活発に活動し、昼間は、木陰などでボーっとしているようです。食べ物は果物が主ですが、木の葉や花なども食べます。
首のまわりに長い毛がフサフサと生えていて、それが「エリマキ」のように見えるのでこの名前がついています。また、顔は"吻"の部分が長く名前の通りキツネのようです。

エリマキキツネザルには、クロシロエリマキキツネザルとアカエリマキキツネザルの2亜種がいますが、円山動物園にいるのはクロシロエリマキキツネザルです。パンダのように黒白がはっきりとしたとてもかわいいサルです。

野生のエリマキキツネザルは1,000頭以下しかいないとみられ、そのためレッドデータブックに「絶滅危惧種」として、また、ワシントン条約附属書 I にも記載されています。

「ゴーワ・ゴーワ」という、体の大きさにつりあわない、とても大きな声で鳴きます。

*キツネザル科
Lemuridae

*英名
Ruffed Lemur

*学名
Varecia variegata


http://www.tokuyamazoo.jp/syoukai/zukan/mammal/erimaki.htm

http://www.asazoo.jp/doubutu/zoostar/1erimaki/erimaki.html

質問した人からのコメント

2010/5/21 23:55:12

御回答、有難うございました。
まさか、本当に此処まで詳しく回答して貰えるとは思わなかったです。
機会があれば、また御回答をお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる