ここから本文です

陣痛が始まってから、何を食べましたか? または、何も食べないほうが(食べられな...

rin********さん

2010/5/1509:39:34

陣痛が始まってから、何を食べましたか?
または、何も食べないほうが(食べられないとか)いいですか?
来月が出産予定ですが、何か食べ物を持ち込んだほうがいいのかな、と思っています。

閲覧数:
3,609
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myi********さん

2010/5/1513:27:30

陣痛が長引くと産院から食事が出る場合がほとんどです。産院に行く前の軽い陣痛のときは普通に食べれるので、軽いうちは普通の食事を食べてください。体力勝負ですから。後半は食べたくても痛くて食べれないかも知れません。ウィダ―インゼリ―などゼリ―タイプの栄養ゼリ―があると便利で安心して挑めると思います。
あと陣痛がきたら目をつむらないようにしたらまだマシですよ!つむると痛いって感覚に支配され余計痛く感じます。時計の秒針を睨むのおすすめ!5の所まで痛みに耐えよう頑張ろうとか、自分を励ますんです。がんば!

質問した人からのコメント

2010/5/15 17:26:59

感謝 皆さん体験談をたくさん、ありがとうございました!時間帯やかかった時間によって様々なんですねぇ。
ずっとガマンしていたフルーツナッツチョコバーをガッツリ!なんて考えてたけど、無理のようですね。。。
ゼリータイプの栄養食と、バナナあたりを用意しようと思います。BAは陣痛の具体的な耐えかたも教えてくださった方に♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/5/1509:42:35

持ち込むって病院にってことですかね
予定分娩とかではなく陣痛がはじまってから病院に行くんですよね

入院前には自宅では食べましたけど、入院してからは余裕はなかったなぁ・・・・
飲み物ぐらいですかね。

病院に聞いてみたらどうでしょうか?

rut********さん

2010/5/1509:47:51

遠い記憶ですが・・笑

3人目のときは余裕でした。
朝出血が少しみられ、病院へ電話をしたら
そろそろですね、準備をして慌てずいらっしゃいと言われ
シャワーを浴び、頭を洗って、主人が途中でサンドイッチを買ってくれ
車の中で食べました。
出産は体力勝負です。はらぺこでは力も出ませんから
消化が良くて即エネルギーになるものを少しは食べておいたほうが
良いと思いますけどね。^^
バナナなんか理想的ですね。
母子共に健康な出産をお祈りしています。^^v

mon********さん

2010/5/1509:51:23

持ち込みできるかは病院にきかないとわかわらいですが、お産は体力勝負なので食べられるうちにしっかり食べたほうがいいと思いますよ!

おにぎりとかだと食べやすくていいですよ。

あと私は念のために、飲むタイプのカロリーメイトを用意しておきました。

がんばってくださいね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/5/1509:51:41

食べないと力が出ませんよ。
ずっと痛い訳ではなく波があるので、痛くない時に食べる感じです。
私は何も持ち込みはしませんでしたが、自宅で昼ご飯を食べてから入院し、夕飯と夜食は病院で用意されました。もちろん完食はできませんでしたが。
ウィダーインゼリーとかあればいいかもしれませんね。

pop********さん

編集あり2010/5/1510:16:08

私は何も食べませんでした。
陣痛の進みが結構早かったので、食べている余裕もなかったです。

陣痛が強くなってくると吐き気がする人もいるそうです。
なので、看護師さんも「食べないほうがいいかな?」と言っていました。

空腹感を感じて、食べたいと思うなら食べたほうがいいと思います。
陣痛の間隔が遠のいたり、出産まで長くかかる場合もあるので、そういうときは何も食べずにはいられないと思います。

食べ物は何か持ち込んでおいたほうがいいかもしれないです。
陣痛のときに食べなくても、夕方出産して夕食時に食べる気力がなく、夜中になったらお腹が空いた…なんてこともあり得ますし。
旦那さんなどが来てくれれば、買ってきてもらってもいいので絶対必要というわけでもないですけどね。

食欲を感じなくてもエネルギー補給したいときは、キャラメルやゼリー飲料などもいいですよ。