ここから本文です

人類に又は生物が生まれた時オスとメスどちらが先に生まれましたか?

higashi545さん

2010/5/1513:18:11

人類に又は生物が生まれた時オスとメスどちらが先に生まれましたか?

閲覧数:
357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1600:41:30

遺伝情報を相手に渡す側をオス、受け取る側をメスと定義するならば、遺伝情報のやり取りをするには両者が必要なわけで、同時でしょう。遺伝情報をやり取りせずに、分裂などで無性生殖するのならばオスもメスもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/5/1718:48:40

性別という概念は人類誕生以前からありました。

発生学的には原生生物のメスからオスが派生したといいます。http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/science/teacher/docs/%E6%9F%B4%E...


生物は最初、子孫を作る役割の、いわゆる「メス」のものしかいませんでしたが、より有利な遺伝子を残すため別の固体の遺伝子と弱点を補う必要があったので、遺伝子提供者の固体として「オス」が生まれました。
現在でもメス単体で処女生殖をする動物がいます。(一部のナナフシ、クマムシなど)
メスだけで生殖するなんて、不思議な動物ですよね。

人間でも本来ならメス(女性)しか必要ないはずの乳首がオス(男性)にもあるのは、その名残だといいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。