ここから本文です

茶道と宇宙ってなにか関連があるんでしょうか? 茶室や茶道をよく異空間だとか宇...

cle********さん

2010/5/1515:58:06

茶道と宇宙ってなにか関連があるんでしょうか?
茶室や茶道をよく異空間だとか宇宙を感じるとか言いますが何故そのようなイメージがあるのでしょう?
私は茶道は未経験なので余計に分かりません

閲覧数:
1,473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2223:23:27

異空間と表現するのは禅宗の教えを汲んでいるので俗世間とはちょっと離れた雰囲気のある空間として、非日常的な空間=異空間。
宇宙を感じると表現するのは五行(木、火、水、土、金)を取り入れているからではないでしょうか。
或いは、濃茶が終わってから座が変って外の光を入れて部屋を明るくする演出があり、その瞬間は日光の有難味というか、神秘を感じますね。
何百人も集まる茶会ではなく、正式な茶事に参加してみるとどんな空間なのかわかりやすいでしょう。
動物は経験から学び取るので、是非、一度ご経験ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2010/5/1516:01:01

奥が深いって事ではないでしょうか?実際の宇宙とは関係ないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる