ここから本文です

C言語とDirectXを使ったプログラミングをしているのですが、 途中で「'CreateDev...

age********さん

2010/5/1517:39:53

C言語とDirectXを使ったプログラミングをしているのですが、
途中で「'CreateDevice' : 'IDirect3D9' のメンバではありません。」というエラーが出てきます。
明らかにおかしいのですが、解決策が思いつきません。

C++をなら普通にビルドすることができますが、
できる限りCを使いたいと思っています。

なぜC++ではエラーが発生しなくてCだとエラーが起きるのでしょうか?


普通にCreateDeviceを呼び出してこのエラーが出ました。
インテリセンスも働いたので、演算子やメソッド名に間違いはないはずです。

閲覧数:
276
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ISLeさん

編集あり2010/5/1518:24:33

g_pD3D->CreateDevice(~)



g_pD3D->lpVtbl->CreateDevice(~)

というふうに書き換えてください。

C++の言語仕様でうまく隠しているところがむき出しになってしまうのです。

インテリセンスはC++と解釈して動いているのであてになりません。


> できる限りCを使いたいと思っています。

extern "C"
は知ってますよね?

質問した人からのコメント

2010/5/16 13:10:12

ありがとうございます!
CとC++が自分の中でごちゃ混ぜになっていたようで。
よく考えたらCにオブジェクト指向はありませんものね。

extern "C" は一応知っています。
C++を使うつもりがなかったので全く使わずにいましたが、
コードの再利用を考えると使った方がよさそうですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる