ここから本文です

歯並びやかみ合わせが悪いと、滑舌が悪くなるという影響ってあったりしますか??

awa********さん

2010/5/1518:06:39

歯並びやかみ合わせが悪いと、滑舌が悪くなるという影響ってあったりしますか??

閲覧数:
796
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2010/5/2000:11:04

また来ちゃいました。
歯科医ではないので専門的にはいえませんが・・・
影響、あると思います。
私はかなりの隙っ歯で、爪楊枝さえ通ってしまう場所もあります。
その分、風通しがよく菌が繁殖しにくい(?)
本題ですが、発音によってはしにくいと感じる時はあります。
意識してきちんとしゃべれば克服できると思います。
それより恐いのが、噛むことと運動神経やメンタル面の影響です。
テレビで観ましたが、現在の子どもの運動能力や集中力の低下傾向は、硬いものを食べなくなったために咀嚼回数が減り、脳への刺激も少なくなり、脳が不活発なためだそうです。
それだけではなく、硬いものを食べないとあごが細くなり、親知らずが無理やり生えてきたり、口が開けにくくなったり、色々苦労するそうです・・・それが歯並びにつながったりします。
噛むことって結構なストレス発散になるそうです。
軟らかいものでもいいので、一口一口よく噛むことをお勧めします。

追伸・・・気持ちが向上してきたようでよかったです。その調子で自分をディスカウントせず、あなたらしく過ごしてください。

質問した人からのコメント

2010/5/20 17:01:46

降参 いつもありがとうございます!!
毎回参考になります!!!

(また機会があったらよろしくです)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_k********さん

2010/5/1518:15:02

歯並び
噛み合わせ
あごの形
舌の大きさetc
が影響します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる