ここから本文です

多摩モノレールの延伸についての質問です。 延伸については箱根ヶ崎方面が町田方...

bl5********さん

2010/5/1519:29:38

多摩モノレールの延伸についての質問です。
延伸については箱根ヶ崎方面が町田方面より優先して事業化すべき路線と定められています。
しかし採算性を考えると、人口の多い町田方面に延伸した方が確実に収益が見込めるという意見も目にします。
これは本当でしょうか?

計画されている多摩センター~町田間は丘陵地の割合が多く、トンネルを掘るにしろ山をいくつも越えるにしろ、工事費用がかさむように思います。
また町田市全体では人口は多いものの、これは市域が広いためであって、小野路など沿線となる予定の人口密度は箱根ヶ崎方面より低いのではないでしょうか。
これで本当に箱根ヶ崎方面より採算が取れると思いますか?

補足仮に途中の人口過疎地は考慮せず、多摩センター以遠と町田との行き来を重視するとして、現在の運行速度、料金体系から推定して、小田急多摩線で橋本経由、中央線で八王子経由の方が時間、料金の両面で有利ではありませんか?
競争力を維持できると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

編集あり2010/5/1609:49:38

箱根ヶ崎に伸ばすのと町田に伸ばすのは意味が違います。

箱根ヶ崎延伸は東村山市の交通過疎地域を救うためであり、町田延伸は商業的な利便のためです。町田延伸については町田まで繋がることが前提であって、途中の小野路、図師、忠生あたりの人口は関係ありません。多摩センター以遠から町田に流すことが重要なので。

(補足を読んで)
町田まで延伸したとして、おそらく運賃は400円程度だと思われますが、京王相模原線で橋本経由・町田というのは380円ですので競争力はあります。所要時間ははモノレールのほうが早いでしょうし、乗り換えの手間もありません。
ただし多摩センターから町田まで一番安くて早いのは小田急線新百合ヶ丘経由で270円です。おそらくその区間を行き来するのに八王子を経由する人はいません。(小田急多摩線は橋本へは行っていません)

とりあえずその区間が1本で結ばれるということは沿線人口のこともそうですが、多摩地区一体化を目指している東京都にとっては悲願のようなものです。多摩都市モノレールの筆頭株主は東京都ですから。

多摩センター以遠と町田というよりは、町田以遠を含めてですね。町田の先には横浜や湘南、箱根という目的地があります。町田はそこへの通過点という考え方です。もう一つは町田から横浜線に乗れば新横浜へ出れるという、新幹線利用の経路ができるということです。これらは観光だけではなく、日常的に利用される経路です。

このように町田のほうがその先の目的地が開けているということです。先に目的地の少ない箱根ヶ崎とはちょっと事情が違います。

質問した人からのコメント

2010/5/16 13:35:36

降参 詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_k********さん

2010/5/1602:29:10

町田方面に延伸すれば、町田方面からだけでなく、町田方向への町田を基点にして箱根・江ノ島方面など観光・リゾートへ行く客も見込めるからではないでしょうか。
町田から片瀬江ノ島まで、急行で35分程度ですし、夏休みなどは海水浴客などで人気がでそうですが・・・。
平日は通勤客、土日・休日はリゾートへの観光客が乗車してくれれば、閑散帯が減り定期券利用ではない正規乗車券利用の客が増えると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる