ここから本文です

銀行のカードを紛失してしまい、再発行してもらいたいのですが、身分証明書とお届...

pos********さん

2010/5/1519:57:27

銀行のカードを紛失してしまい、再発行してもらいたいのですが、身分証明書とお届け印が必要だと言われました。
しかしお届け印がどれなのか分からず、困っています。こういう場合、暗証番号が分かる・通帳がある・

身分証(学生証・健康保険証・危険物取扱者免状)だけでは再発行できないのでしょうか。お届け印を是が非でも探さなければならないのでしょうか。これからどうすればよいのか教えて下さい。お願いします。ちなみに銀行名はりそなです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/5/1522:31:06

日本の銀行の場合、大半手続きは「印鑑」(届出印)が前提となります。
よって、印鑑がないと何の手続きも出来ません。

「どれなのか分からず」ということは、可能性のある印鑑が何種類かはある(持っている)ということでしょうか?
だったら、それを全部持って銀行に行って「この中にある?」と確認してもらえば良いでしょう。

それが無いならば、まず「改印」が先になります。

・「印鑑喪失届」(届出印をなくした届出)
・「改印届」(届出印を変更する届出)
・「カード喪失届」(カードをなくした届出)
・「カード再発行願」(カードの再発行を希望)
この順序で手続きが必要となるでしょう。
銀行によっては同時進行で出来る場合と、まず改印が完了してからでないとカード再発行処理が出来ない場合があります。
旧印鑑もあっての改印なら、その場で出来ますが、旧印鑑紛失となると(第三者が勝手に変更してしまう恐れがあるので)届出受理後、一旦届出住所宛に確認書(ほんとうに印鑑を喪失して改印をしますね?の確認書)が郵送され、それが着いてからそれを再持参しないと改印の手続きが出来ない場合もあります。
カードの再発行には、手続きスタートから1~2週間かかるのと、再発行手数料が恐らく(1050円・税込)必要となります。
とりあえず、
・通帳
・印鑑
・身分証明書(健康保険証)
を持って、なるべくなら、りそなの取引店(口座取扱店)に行った方が良いでしょう。
無理ならば、他のりそなの支店でも手続きは可能かとは思いますが、取引店以外だと取次ぎの形になるので処理に時間がかかる可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2010/5/1521:24:33

印鑑が見つからない場合は印鑑紛失届けを同時に出せば良いですよ。新しい印鑑をお忘れなく。
銀行にもよりますが顔写真つき(運転免許書・パスポート・住基カード写真つき)以外は証明と認めない銀行もあります。
学生証は認められません。保険証も駄目な場合もあります。危険物の方はわかりません。
もし顔写真付き証明がない場合本人でも無理な銀行もあります。
りそな銀行に問い合わせしてみては?田舎なので地銀しかなく都銀の事はわからないですが。
印鑑についてはそうするしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる