ここから本文です

とっても困っています… 高1の女子です 最近ものすごく忙しくて、かなり...

d_a********さん

2010/5/1523:46:30

とっても困っています…
高1の女子です

最近ものすごく忙しくて、かなり疲労が溜まっています…。学校と部活が毎日朝8時~夜8時まで、約12時間あります。 土日も一日中部活です。

そんな生活になって1ヵ月になりますが、心身共に限界です!!泣

最近はにきびがひどく、口内炎が出来たり歯茎がはれたり鼻の粘膜が弱くなって?鼻血もよくでます。

しかし学校のレベルが高いので、勉強を頑張らなければならないし、部活もとっても大事な時期なので、どーしても休む訳にはいかないんです…。

わたしの所属している部活は特別大変で、休みがありません。他の部活で楽しそうに活動している友達が羨ましくてしかたありません…

そのためストレスも半端ないです…

しかし、自分で選んでしまった道なので、ぜったいに逃げたくないです。

上に書いたような症状が治る方法、疲労を少しでも軽くする方法、気持ちを楽にする方法を教えてください。

アドバイスをください
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lilyさん

2010/5/1600:16:12

薬学部出身の者です。
私も薬学というイバラの道を選んだ身…
貴女の気持ちも分かる気がします^^;

年寄りの戯言となってしまうかもしれませんが…
高校1年で、忙しい貴女はとても『幸せ』だと思います。
勿論、勉強も適当、部活も適当、暇な時間にゴロゴロしたりする生活はとても楽ですし、時には羨ましくも感じるかと。ただ、そういった生活はいつか、「あぁ、高1の時、もっと頑張っておけばよかったな」と後悔する時が来ます。親やテレビでも聞いたことがあるかもしれませんが…大人は大抵、『学生生活』…特に高校時代には未練があるものです。「あの時勉強していれば、もっといい大学には入れたかも」「あの時部活を頑張っていれば…」。私も、戻れるものならもう一度、高校生活を充実したものにしたいと感じてしまいます。

これは私の話となってしまいますから、ウザければ読み飛ばしてもらって結構ですが…
実は私、貴女とは逆に高校時代には随分と楽をしていました。
ですがその結果、部活も勉強も中途半端。
運動推薦や勉強での推薦などというチャンスも消え、大学の幅が随分と狭まった気がします。
大学受験の時…
貴女と同じように『何か、自分で道を決めたい』と思い、大変と知りながらも薬学部に入りました。
毎日朝から晩まで勉強、家に帰ればレポートを書き、また早朝に出発。
成績が悪いと毎年何十人と留年し、毎月、落ちれば留年の試験を受け。
医師国家試験に近い難易度の国家試験を受け。
この大学生活すら楽と感じるような『医療現場』で毎日を働きます。

…他人から見れば、こんな苦労して楽しいのだろうか…と思われてしまいそうですが。
私も貴女同様『自分で道を選び、その道を諦めずに歩き通したい』と思うのです。

私はその事に気がついたのが、浪人をした19才の時でした。
高1でその事に気付き、頑張ろうとする貴女の姿勢は本当に素晴らしいものだと思います。

貴女の生活に自信を持ち…、きちんと休み…、時には友人と遊ぶ時間も作ってみて下さい。
時間というのは作ろうと思えばいくらでも作れるものですから^^

…と、老婆心からの説教には嫌気がさしている頃かと思いますので…
薬学部出身として、身体面でいくつかアドバイスを。
ニキビや口内炎などは、疲労が一番の原因とはいえ、ビタミン剤等を飲むことによって軽減は可能です。
上記の症状は、食生活や睡眠といったものがきちんと取れていない事が原因のようですので。
ビタミン剤には疲れを取る効果もありますので、薬局等に見に行ってみてはいかがでしょうか?
また、質の良い睡眠をとることも、疲労回復には大切です。
睡眠時間を1時間半サイクルにしたり、寝る前に液晶画面をあまり見ないようにするだけでも随分違うかなと。
好きな漫画を片手に、半身浴などをしても気分転換になるかもしれませんよ^^

『自分で道を選び、その道を貫き通す』
これを高校生でやろうと思う人は少なく、出来る方も少ないと思います。
ですが、これが実現したとき、貴女は他の人にはない大きな力を手に入れているかなと。
今の貴女は、大人が泣いて羨ましがる世代。
…どうか、悔いの残らないよう、頑張って下さいね^^
素晴らしい人生となること、心から祈っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/5/1601:15:41

ニキビですが栄養面の他にニキビ治療用の薬も薬局や薬店で売ってますから見に行って下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる