ここから本文です

株式会社設立は、それを代行するサービス会社がありますが、自分でやるより安いと...

nao********さん

2010/5/1603:34:36

株式会社設立は、それを代行するサービス会社がありますが、自分でやるより安いとの事です。依頼すべきなのでしょうか。依頼した場合のデメリットはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/5/1608:04:55

>>自分でやるより安いとの事です。依頼すべきなのでしょうか。

それは、恐らく会社定款の認証に関わる部分で、原始定款に貼り付ける必要のある印紙代4万円分が、電子認証により格安になる(印紙貼り付け不要となります。)から安くなるのか、
又は、
電子認証キットを自前で揃えると概ね10万程かかりますから、それらを電子認証専用でやってるから、認証料金が格安でいけますよ? 的な所で安いと言ってるのか?

恐らくその何れかを強調しているものと考えられます。

因に、自分でした方が書類作成の手間暇はかかりますが、それらを気にしないのであれば自分でした方が当たり前ですが代書屋に払う手数料分が不要となりますから安くなります。
電子認証にしても、それだけを引き受けてる業者も腐るほどありますから、認証だけそこに出してやらせても何ら問題は無い訳です。(@_@")b""

まぁ、会社設立書類の作成や手続き程度の法務事務程度は、会社を経営するなら自分で出来て当然!程度の法的知識ややり方等は把握して知っておくに限ります。
何しろ、経営に入れば、更に会社法だの商法だのは当たり前に知ってないとやっていけませんが、それ以上に、事業に関係する関係法類を理解できてないとお話しにもなりませんから、それと比べれば、会社設立等と言う程度のモノはそれらの足元にさえ及ばない程度のごくごく簡単な処理でもあります。(b^ー゚)
従って、個人的には設立程度は無知なら無知らしくちょっとお勉強でもすればすぐに答えは解るのですから勉強して自分の力で会社を興すと言うのをお勧めします。^-^

>>依頼した場合のデメリットはありますか?

経営開始後にあらゆる法的処理が出る度に、自分の力で解決できないとなれば、外部に金出して頼むしか無くなります。
一度逃げたらその後もずっと逃げの人生(経営)が染みついちゃう人も少なくありませんからね。ご注意下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる