ここから本文です

7月の夏休みに旅行に行くのですが、生理をずらしたいと考えています。前に病院で...

kim********さん

2010/5/1612:32:13

7月の夏休みに旅行に行くのですが、生理をずらしたいと考えています。前に病院で処方してもらった“プラノバール10錠”があります。(前回必要なく済みましたので)

ちょうど昨日(5月15日)から生理が来まして、今日は二日目です。
※生理周期はほぼ28日です。

前に医師からは『月経5日目から10日間飲んでください』と言われたので、5月19日から29日まで、1日1錠飲んだとして…


次の生理が来るのはいつ頃になるのでしょうか?

また、次の次の生理までは、次の生理から、きちんと生理周期(ほぼ28日)通りに来るものなのでしょうか?


ちなみに旅行は7月12日から14日です。


プラノバールを飲まずに過ごす方がいいのか、5日目から飲んでずらす方がいいのか…初めてのピル服用なので不安で迷っています。

どうぞよろしくお願いします。

補足昨日から飲み始めました。どんな副作用があるのかと飲んだ後ドキドキしていましたが…特にかわりなく、しいて言えば極度に眠い事くらいですが、これも副作用なのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2010/5/2014:24:58

周期を早めようとしているのですね。
私は3日前後で来ると言われましたが服用を中止してから1週間ほど空きました。(翌日来る人もいます)
また、早める場合は服用日数が短いと効果がないこともあります。
大抵は上手く調整できれば遅くても旅行直前に終わると思いますが、失敗すると普通に来ます。10日有るので大丈夫だとは思いますが。
5日目から10日飲んで15日、それからすぐ来れば16日となり快適な旅行になるでしょうが1週間空くと23日となり結局1週間もずらせていないことになります。この場合は旅行中に重い日が当たらなくて良かった、とは思えると思います…。

また、早めるのではなく遅らせる事で調整することも出来ます。
生理予定日の5日前から飲み始めて遅らせたい日の3日前くらいに飲むのをやめると遅らせることが出来ます。ただ遅らせることが出来る日数にも限度がありますし薬の数が少し足りないと思いますので、遅らせようとする場合は処方して貰った医院へ行って相談して下さい。

また、旅行中にピルを飲み続けて遅らせる事も出来ますが副作用が出て不調になる可能性がありますので旅行中に飲み続けて遅らせておくのはオススメしません。

補足に関して----------
低容量では副作用自体少ない人の方が多いのですが中容量ですと副作用は出やすくなります。
妊娠症状に似た状態になりますので眠気やぼーっとするというのは出ても不自然ではないですし報告もあります。
今後痛み等が出て酷いようなら医師に相談して下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/23 11:35:51

感謝 お二人をベストアンサーにしたいくらいでした。初めてのピル服用で不安でしたが、事細かに教えていただいて安心して飲むことができました。

飲み始めて数日が経ちだるさにも慣れて来ました。


本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

giu********さん

編集あり2010/5/2007:47:03

月経5日目から10日間飲むのは生理を早めるやり方で、内服終了後2-3日で生理がきます。5/29まで飲めば5/31頃生理がきます。次の生理は28日後ですので6月末になって、旅行には生理はあたらずに、よろしいんじゃないかと思います。

生理を遅くするやり方もあります。生理の開始予定日の4-5日前から飲み始めて、1週間から10日程度内服して、中止すると1-2日で生理がきます。次回の生理予定日6/12の5日前6/7頃から10日間飲むと、6/16まで飲むことになって6/17頃生理がきます。その次の生理は28日後で7/15ですね。あ、これだとちょっとギリギリですね。 早めるほうがよいでしょう。

補足について
たぶん、副作用でしょう。2-3日で気にならなくなる方が多いとは思いますが、でかたは人それぞれなので、飲んでる間ずっと眠いかもしれません。