ここから本文です

国語の質問です。次の問題が分からないので、どなたか解説よろしくお願いします。 ...

gug********さん

2010/5/1617:03:35

国語の質問です。次の問題が分からないので、どなたか解説よろしくお願いします。

次の()内の単語の品詞名を答えよ。
(1)決して飛び込んではいけない。 (ない)
(2)彼の症状は重くはない。 (ない)

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2010/5/1617:17:45

(1)は否定の助動詞です。

いける+否定のない=いけない

となります。

(2)は形容詞です。

漢字の「無い・亡い」が当てはまるものが形容詞となるんですが、

それ以外に、形容詞、助動詞の連用形、またはそれに助詞「は」「も」などと一緒に使って
否定の意味を表すものもこれに含まれます。

(2)の文は形容詞の「重い」に助詞の「は」がくっついて「ない」という形 「重くはない」

ということで、(2)の「ない」は形容詞です。

質問した人からのコメント

2010/5/19 22:03:34

降参 詳しい解説ありがとうございました。

rikaeigoさん
わざわざどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

編集あり2010/5/1618:46:12

すみません~。
この前の回答が間違っていました。
星座の問題の(2)うお座が、夕方に南の空に見えるのは、地球がA~Dのどの位置にきたときか。
これはDが正解でした。<(_ _)>