ここから本文です

男の子の名付け「羽琉」はるくんの印象はいかがですか? 苗字との掛け合わせの画数...

i5t********さん

2010/5/1621:12:48

男の子の名付け「羽琉」はるくんの印象はいかがですか?
苗字との掛け合わせの画数から出てきた名前の候補です。
旦那が女の子だったらこれがいいと言い出しましたが、私はこれは男の子の名前でしょ?と思い、名前の例にも男の子で載っていました。

名付け親からして男だか女だか分からない中性的な名前なら、ハッキリ分かる名前の方がいい気がするし、旦那の実家の犬がハルくんなので、どうもそのイメージが…。

私の母親は変だからやめてと言います。
やはり変わった名前でしょうか…?

閲覧数:
5,036
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

編集あり2010/5/1621:22:14

琉球の方ですか?航空産業従事者ですか?春先の生まれですか?

意味のつながりと、その言葉にどんな希望を託すのか、そのあたりがはっきりしない名前ですね。読みにくいし。

犬の名や、身近な誰か、あるいは芸能人など、特定の誰かをイメージさせる名は避けた方が当然いいですよね。

父親がムキになる話でないし、子は一生付き合う名前です。慎重に、冷静に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keb********さん

2010/5/2318:47:38

"はるくん"って呼ばれてほしいなら、
普通に晴彦とかいう名前を付けた方が
いいと思いますけど。

はっきり言えば、
僕がそういう名前だったら
嫌ですね。

kis********さん

2010/5/1811:03:30

字画よりもっと大事なことがありますが…ただ調べちゃうと気になるんですよね、解ります。
「はるか」「はるみ」等の名前にして「はるちゃん」と呼べばいいような…しかし実家の犬と一緒はありえないと思いますが…

han********さん

2010/5/1701:54:35

知り合いがそんな名前つけようとしてたら微妙に心配です。
でも最近の名前にしてはマシなほうでしょうか…。
字面からどういう意味があるのかわからないのは気になります。
女の子はありえません。
男でも例えば「はるよし」とかであだ名が「はるくん」になるようにすると犬っぽさはなくなると思います。

ka_********さん

2010/5/1700:26:04

新生児室で娘の隣に寝ていた子が『羽琉』くんでした!
漢字も全く同じで、男の子です。
現在4歳半です。
私自身、素敵な名前だなぁと思いました。

現在3人目を妊娠中ですが、周囲に『はるくん・はるちゃん』という子(呼び名を含めて)が多いです。
男の子だと『はる・はると・はるや』
女の子だと『はる・はるな・はるか』
公園などで名前を読んだ時に他の子が振り向くなど、不便な思いをする事はあるかもしれませんね(私自身、同名が多い名前です)
でも、素敵な名前だと思います。

one********さん

2010/5/1622:29:05

そうですね、琉って男児に使われることの多い字ですよね。
女児だったら、瑠を使う場合が多いのかな。

琉って、沖縄を中国側から見た場合の琉球・・・に使われるのみなので私は、どうかなー。。。。と思います。
意味合いが他にあったとしても、それは中国で使われているものだと思うので。

それに、近しい間柄のペットと同じ名前って言うのは、子供に対して失礼な気がする。。。。

ハル、事体は人の名前として変わっているとは思いません。