ここから本文です

エアブラシに使う安価なコンプレッサー

cla********さん

2010/5/1622:09:56

エアブラシに使う安価なコンプレッサー

今まで吸い上げ式のエアブラシを使っていましたが、ボトルがしょっちゅう外れて持ちづらいので
トリガー式のベーシックエアブラシを買ったのですが、エアーが出っ放しになるようなのでエア缶が使えないようです。
自分は模型製作はやらず、主にトイガンや装備品の塗装用でグラデーションなど一切気にせず、単色をノズル全開で全面に一気に吹き付ける感じ、芸術的というより繊細さとは無縁の工業的に使っています。
単にエアが出っ放しになるから無尽蔵にエアの出てくるコンプレッサーの方が使いやすそうなので安ければ買おうかと思っています。

調べたところ、ウェーブ217・プロクソンというコンプレッサーが中古だと安価で出回っていました
これらは結構煩いらしいですが、ダンボール+隙間に消音材(新聞紙や綿、その他梱包材)で囲んでも室内で使えるレベルにはならないのでしょうか?

一応他の手段としてはガスガン用の大容量エアタンク(12ℓ)にエア充填してレギュレターを使わないときは閉じておいて使用も考えています。

もし他にお勧めがありましたら、教えてください。
ガスガンにおいて外部パワーソースの使用をしていてエアツールの取り扱いができるので一応自作も可能です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/5/1701:38:57

うるさいといっても4スト原付のアイドリング音程度だよ(近所のステレオの音のほうがよっぽどうるさい)、夜中だとさすがに近所迷惑だけどね。
他の静音コンプレッサーに比べれば音は大きいけど、室内でも平気で使えます。
あと放熱の関係から密閉は厳禁。

音以外は出力使い勝手ともに良いコンプレッサーですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/22 18:34:44

回答ありがとうございます。
しかし、改めてチェックし直したところ、明らかに予算オーバーしていました・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる