ここから本文です

■サイレントピアノについて■ 10年以上使っているサイレントピアノがあるんですが ...

ich********さん

2010/5/1623:55:43

■サイレントピアノについて■
10年以上使っているサイレントピアノがあるんですが
音が聞こえなくなってしまいました。普通で弾けばもちろん
聞こえますが、夜弾くことが多いのでなんとかしたいところなのです。

ヘッドホンが壊れているのかと思い、買い換えましたが
そういうわけでなかったので、もともと本体が調子悪いのかと…。
たまに乱暴鍵盤を押すと肩耳だけ聞こえると、弟が言っていたんですが。
素人じゃ直せないと思うのでやはり修理行きでしょうか。

同じように聞こえなくなってしまった方の対処法を
お聞きできればと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,510
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/5/1705:40:42

こんにちは。

結論からいいますと、取付けた業者などに診てもらうことです。

サイレント機構のトラブルについては、大別して次の三つの原因が考えられます。

1.音源やアンプ等が入っている本体部分の故障
2.タッチセンサー部分の故障
3.接続部分の接触不良

衝撃が加わると音が出ることがある、というところから考えると、2か3の可能性が高いように思われますが、複合している可能性もあるので、こればかりは現物を見ないと判断はできないでしょう。

サイレント機構は完璧な電気製品ですので、電気製品としての故障や寿命は当然あります。10年越であると、メーカにもよりますが「修理はできません」といわれても仕方のない年数ですので、場合によっては取替えということになることもあり得ます。

質問した人からのコメント

2010/5/20 16:22:54

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2010/5/1707:18:18

1音だけでなくすべての音が鳴らないと言うのは、中央の集積回路部分の接触不良でしょう。
乱暴に叩くと肩耳だけ音が聞こえる、ということから。
センサー部分だと鳴らない音があると言うだようなことになります。
ちょっと電気に詳しい人なら修理できるかもしれませんが、普通は無理です。

楽器天下、電気屋で見てもらいましょう。