ここから本文です

住宅ローン控除について

ame********さん

2010/5/1710:08:11

住宅ローン控除について

21年12月に着工し、22年3月に引き渡しを終え住み始めた今の家ですが
この家のローンが2900万円ほどあります。
夫がローンを組みましたが、私も連帯債務者として名を連ねて借りています。
登記の割合は半分づつです。
この場合私も住宅ローン控除で所得税はしばらく戻ってくると思うのですが(10年間)
住民税は22年3月に引き渡しですと戻ってきませんか?

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/5/1710:24:12

給与所得者の場合、所得税は前払なので還付がありますが、住民税は後払いなので減税された金額を支払うことになります。

質問した人からのコメント

2010/5/17 13:57:14

降参 そう言われればそうですよね。住民税は前年所得から計算されますものね。
今年は住民税もがっつり払わないといけないのんですね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umeumeumeさん

2010/5/1710:21:55

平成22年の確定申告(平成23年2月~3月)で申告となりますから、
来年の住民税には多少影響するかもしれません。

ただし、所得税から引ききれなかった控除分ですので
全額所得税から引かれたならば
住民税は一切関係ないです。