ここから本文です

淡水釣りエサについて。臭いが少なく汚れにくく針から外れにくく保存がきくことか...

a80********さん

2010/5/1713:03:22

淡水釣りエサについて。臭いが少なく汚れにくく針から外れにくく保存がきくことからサシをよく使っています。実際キジ(ミミズ)やアカムシのほうがよく釣れる気がしますが、

上記理由からちょっと遊びに釣りに出かける時用に冷蔵庫にサシを入れています。釣りは川の中流で、よく釣れるのはアブラハヤ、タモロコ、モツゴ、オイカワ、フナ、カワムツ、ウグイ、ウキゴリ、ヨシノボリなどです。
最近紅色を付けている紅サシがあるのを知り、使ってみましたが、同時に白サシと使い分けたりしていませんので、まだ効果の程はよくわかりません。具体的に使い分ける方法等あるものでしょうか?
また、キジ、アカムシ、サシ、練り餌などの時期やポイント等によっての具体的な使い分け方法に詳しい方いましたら、そちらの情報もよろしくお願いします。対象魚は上記のような川や池、沼、水路などの小物(フナ(へらは狙いませんのでいわゆるマブナ)やウグイは場合によってはある程度大きい。また子ゴイ等も)で遊ぶことが多いです。

閲覧数:
1,521
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/5/1719:35:06

紅サシはワカサギに使うのがメインと思います。オイカワ等には白サシで充分です。
練り餌はバラけやすいので流れのある川には向きません。虫エサは流れがある無し関係なく使えます。
フナに適したエサは練り餌とキジ、アカムシです。サシではあまり釣れた経験がありません。ウキゴリとヨシノボリは釣った事がありませんので、答えかねます。他のオイカワ等の魚にはキジ、アカムシ、サシ、練り餌すべて有効です。
私的にベストの組み合わせは・・・フナには練り餌、アブラハヤとカワムツとウグイはキジ。オイカワは夏季はサシで冬季は練り餌。モロコとモツゴはアカムシです。実際には一番入手が簡単なキジで釣っていますけど。

質問した人からのコメント

2010/5/20 19:43:51

釣具屋さんにも聞いてみましたが、やはり紅サシは主にワカサギと言っていました。ちなみにマブナでしたらサシで釣れることもありますよ~。雑食ですので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2010/5/1721:06:17

そのような魚でしたら
うどん粉にサナギ粉を適量入れた練り餌が、安上がりで一番ですよ

うどん粉と味噌でもイケます…このばやい鮒は釣れませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる