リングピローの費用は誰がもちますか?

リングピローの費用は誰がもちますか? 半年後に結婚します。 友人が時間を持て余してると言ったので軽い気持ちで「リングピローを作ってくれる?」と依頼したところ快く引き受けてくれました。こういう時の材料費はどちらがもつのでしょうか? 自分で手作りキットなどを買って友人に渡した方がいいのでしょうか? それとも友人に全て任せて後々材料費を聞いてお返しする方がいいのでしょうか? (因みに友人は何度かリングピローを作ってプレゼントしたことがあるらしいです) 式当日にはお礼として何か引き出物の他にあげようとは考えています。 調べてみるとクオカードなどがいいと書いてありましたが、いくらぐらいで考えるべきでしょうか?

結婚1,463閲覧

ベストアンサー

0

ご結婚おめでとうございます。 ご友人からのリングピロー楽しみですね。 リングピローの費用は質問者さんが出すものだと思います。 質問者さんが「これを作ってほしい!!」というのがあるならば、キットを買ってご友人に渡せばいいと思いますが、ご友人が質問者さんに「こんなのをあげたいな~」と考えてくれてるかもしれませんよね? 私なら、最初に少し多めの金額を「材料費に使ってね。足りなかったらまた言ってね。」と渡しておいて、出来上がりを受け取る時か、式当日に3,000円~5,000円ぐらいでお礼をすると思います。クオカードでも商品券でも、品物でもなんでもいいと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、分かりやすい回答ありがとうございました! やはり依頼者が負担するのが当たり前ですよね!! 式までまだ日にちがあるので、友達と相談しあってステキなピローを作ってもらいたいと思います!

その他の回答(3件)

0

材料費と謝礼は別です。 買いに行くのも大変なので、自分のイメージするものの画像とそれに伴う材料があれば作りやすいですね。 謝礼は5000円程度だと思います。

0

手作りの品を作ってもらう場合、材料費は依頼者側が持つのが基本ですね。 予算や希望のデザインがある程度決まっているなら、あらかじめ伝えておくのが親切です。キットで作って欲しい物があるなら買うのもありなのかもしれませんが、キットはある程度デザインも決まっているのでわざわざ縫ってもらう事だけを友人に頼むのも悪いかな、と私は思います。 ご友人のセンスが分かっているならお任せしてしまってもよいのではないでしょうか。 お礼は式当日よりも完成したピローを受け取る時にちょっとしたプレゼントでよろしいのではないかと思います。