ここから本文です

「除封」の読み方を教えてください。改易と同じ意味の言葉です。

kam********さん

2010/5/1715:07:47

「除封」の読み方を教えてください。改易と同じ意味の言葉です。

閲覧数:
804
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/5/1717:42:32

「じょほう」です。

領土、領地の意味の「封」は、「ほう」と読みます。

「封建」「冊封(さくほう)」「封地」「封土」「移封」「転封」「爵封」「素封家」・・・すべて「ほう」です。「分封」は「ぶんぽう」ですが、「ぶんぷう」ではありません。

質問した人からのコメント

2010/5/21 10:36:09

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

メタスさん

2010/5/1715:11:47

「じょ ふう」...........

(-o-)/