ここから本文です

日大三中の偏差値は41しかないのに、日大三高の偏差値は65と一気に上がるのは...

bok********さん

2010/5/1717:17:53

日大三中の偏差値は41しかないのに、日大三高の偏差値は65と一気に上がるのはなぜですか?
高校で受験するより中学受験した方が圧倒的に簡単に入れるということですよね?

補足高校の偏差値が65というと結構なレベルだと思うのですが、そのレベルが中学受験者層においては40程度しかないということですか?
中学受験と高校受験では母集団が違うため、偏差値をそのまま比べても意味がないのはわかるのですが、他の学校はそこまでの差はないように思います。
それに比べ、日大三は、中学と高校では20以上も差がありますが、何か理由が考えられるでしょうか?

閲覧数:
139,356
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

編集あり2010/5/2023:44:19

>日大三中の偏差値は41しかないのに、日大三高の偏差値は65と一気に上がるのはなぜですか?
偏差値を算出する母集団が異なります。
中学受験の場合は、主に、小学6年生の中の上位層で形成されるのに対して、
高校受験の場合は、ほぼ全ての中学3年生で形成されています。
ほぼ同じ実力の者が、それぞれの母集団に入った場合、
中学受験の母集団の場合は、平均より下20%以内程度でも、
高校受験の母集団の場合には、平均より上20%程度位になるのは、
よくあることです。
手元にある2011年私立校受験ガイド(学研版)より・・・
ちなみにこの本によると、日大三の2010年度の偏差値の目安は
中学:44~46 全国中学入試センター模試のR4(80%)合格偏差値
高校:63 Vもぎ(進学研究会)の80%合格偏差値
です。

>高校で受験するより中学受験した方が圧倒的に簡単に入れるということですよね?
むしろ、同じ実力であれば、中学受験の模試よりも高校受験の模試の方が、
圧倒的に高い偏差値を叩きだせるので一概には言えないとは思いますが・・・。
高校受験時のVもぎ偏差値が64(ほぼ同じ)の成城学園の
中学受験時のR4偏差値が50~52なので、ご指摘の通り、
日大三は、高校で受験するより中学で受験した方が入りやすいかもしれませんね。

補足を拝見しました。
>それに比べ、日大三は、中学と高校では20以上も差がありますが、何か理由が考えられるでしょうか?
上位の私立高校が定員を絞っているのが原因かもしれませんね。
早稲田高等学院、中央大学附属高校等が、今年から中学募集を始めてますし・・・
=>高校からの入学定員は絞り込んでるようですしね・・・
そうなれば・・・
中学受験の面からは、上位校の定員が増えるので、中堅以下の学校を上位層の受験者が受験する機会が減る。
高校受験の面からは、上位校の定員が減るので、上位層でも中堅校以下を受験する機会が増える。
結果、中学は合格偏差値は低下、高校は合格偏差値は上昇となるのでは・・・。
ちなみに、同じ日大系の日大二も同じ傾向ですね。

私立の上位校の高校募集定員の減少と中学募集定員の増加が、理由なのではないかな。

質問した人からのコメント

2010/5/24 16:04:18

とても分かり易かったです。
ありがとうございました。

「日大三高 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/5/2018:25:15

高校での募集人数はどうですか? 狭き門ならば、おのずと偏差値は上がります。

yum********さん

2010/5/1920:49:16

高校受験の偏差値自体も母集団により、かなりのバラツキが生じます。
娘の進学先は全県65なのに、塾の偏差値は58です。
その辺りも考慮なさいましたか?

中学受験、高校受験の双方に力を入れてる塾は少ないですが、おおむね、高校受験の偏差値は中学受験プラス10~15だと思ってください。
実際、息子の中学受験時60位の学校が娘の高校受験時72でしたよ!(あくまでも塾でです。首都圏模試とかだと、もっと差が開きました)

jug********さん

編集あり2010/5/1917:49:56

>高校の偏差値が65というと結構なレベルだと思うのですが、そのレベルが中学受験者層においては40程度しかないということですか?
そういうことです。
中学受験率15%ということは、小学校の上位がみんな受験するということ。
よって、公立中学はその抜け殻です。

上位15%の中での偏差値40(=上位10%ぐらい)が、下位85%の偏差値65(上位20%ぐらい)に相当するということです。
つまり、中学の3年間で逆転した層が少しいるということです。

liv********さん

編集あり2010/5/1915:28:53

受験者層の違う偏差値を比較することは意味がありません。
中学入試で40前後の偏差値の学校が高校入試で60位になることは珍しくありません。

補足を拝見して

中学受験をするような家庭なら、小学生の時点で
出口を日大で、、とはあまり考えないでしょう。
優秀なお子さんならマーチクラスの付属でも考えてしまうかもしれません。
故に、日大や東海大クラスの付属校は偏差値が低く出るのだと思います。
高校からだと、「日大に入学出来るならいいじゃないか」という人も多くなるのではないでしょうか。
あと、同じ学校でも、模試の種類によって、3〜4点の差がつくことはよくあります。
受験日によっても偏差値は変わりますし。

kat********さん

編集あり2010/5/1717:42:45

結果論から言えば中学受験のほうが圧倒的に楽でしょう。
私立だから公立中学と比べて勉強の質も高いからそのぐらいの差ができてしまうのでしょう。

ただし、中学受験は親の協力体制がない限り成し遂げられません。金銭的な面もそうですが勉強面、その他においても親が協力することは必要不可欠です。

その協力が得られるのであれば中学受験をおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる