ここから本文です

ロックミシン糸について教えてください。

sor********さん

2010/5/1719:17:28

ロックミシン糸について教えてください。

大きな巻きのロックミシン糸があります。
分けて使いたいんですが、ボビンだとすぐに終わってしまうので、
使い終わった芯等に巻き取る機械ってありますか?

ご存知の方、商品名など教えてください。
もしくは、何かを工夫して巻き取っている方教えてください。

閲覧数:
1,568
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/5/1800:26:48

最後まで読んで自己責任でお願いします。

私の場合・・・・・

●用意するもの

シャペスパンの700m巻きの、使用済み糸コマ。

昔の足踏みミシンの鉄製のボビン。

小ネジ3個

小ネジを回す、精密ドライバー(100円ショップ)。

めうち

●つくり方

糸コマの片面に、ボビンの穴に合わせて、均等に3カ所程度、めうちで軽く穴を開けます。

糸コマとボビンを合わせ(糸コマとボビンの中心軸をキッチリ合わせます)、軽く開けた穴に小ネジをねじこみます。

(糸コマとボビンは、しっかりと固定します)

●巻き方

ミシンの下糸巻き軸に、ボビンを差し込んで、ゆっくりスタート、糸は指でガイドします。


●ポイント

糸コマとボビンは、接着剤で固定すると、すぐ取れてしまうので、上記の方法にしました。

回転は、ゆっくりめが良いです。

糸を指でガイドするときは、ある程度かたく糸を巻いた方が良いです。

縫製使用中に糸が糸コマから下へ落ちるようでしたら、「お風呂の排水溝ネット(100円ショップ)」を糸コマにかけてみてください。


●自己責任でお願いします。<<ご注意>>

糸をガイドするとき、摩擦で指が怪我をする可能性があります。

ミシンの下糸巻き軸が、破損する可能性があります。

回転中に、糸コマが「ふっとんで」人に当たって怪我をしたり、物にぶつかって破損する可能性があります。

その他、記載内容を実行されて、上記内容、その他の怪我や損害が発生した場合、自己責任でお願いします。

質問した人からのコメント

2010/5/20 08:56:15

驚く ちょっと、試すのが怖いのですが、凄いと思ったのでベストアンサーにさせて頂きました。
画像見たかったですが、想像しながら応用して、考えてみます^^
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

編集あり2010/5/2002:02:21

ヤフーオークションで中古の他の方が言われてる機械出品されてるのを見ました。確か3万円でした。ロックミシン糸の分割の機械で、数本わけられるみたい。オークションIDは覚えてないわ。ホビーカテゴリーだと思います。捜してみては?
補足
ヤフーオークションで糸分け機で出されてます。

tam********さん

2010/5/1721:18:39

このような機械がありますよ。
ワインダーという機械で、いろんなメーカーから出されています。
これは、2本からもう2本に巻き数も設定して巻くことが出来ますが、
他にも1本からもう1本に巻くタイプ等、いろいろあります。

このような機械がありますよ。
ワインダーという機械で、いろんなメーカーから出されています。...