ここから本文です

孫を自分の親にあまり会わせないのは良くない事ですか? 親と不仲のため、正月な...

kk1********さん

2010/5/1719:28:28

孫を自分の親にあまり会わせないのは良くない事ですか?
親と不仲のため、正月などの帰省が憂鬱です。帰省もあまりしたくないです。 帰省って絶対しないといけない事ですか?
子供に何か影響ありますか?同じような方いますか。または、帰省していない方いますか。意見をお聞きかせください
ちなみに女性の方にお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gou********さん

2010/5/1719:36:38

帰省しないひとはいくらでもいます。しかし。自分も年老いたときに同じ目にあいます。親不孝です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drh********さん

2010/5/1809:32:00

いろんな理由で帰省できない(したくない)ひとはたくさんいます。あなたも「その中のひとり」。子どもに影響はありませんよ。

ちひろさん

2010/5/1719:47:08

まず、
「世間では」そう言いますが、相手が世間一般の親であれば、そうそう不仲になる事はないのでは?
(特に結婚して子どもができたら、親の気持ちも解って反抗はしなくなるでしょうし)
「世間ではこういう」が当てはまらない場合もありますよね。
この「親に孫を会わせなくては」は、「親が孫と会いたがっている」大前提に言われる事です。

失礼な事をお聞きしますが、ご両親は「孫に会いたい」のでしょうか?

私の親は、もとから虐待などもありましたが、私の事は一切認めず、
私の子に対しては、父は無関心、母は「汚いもの(セックスした証)」としか認識できず、2人とも「会いたい」とは露ほども感じていませんでした。
(実際に、そうはっきり言いましたので、妄想ではないです)
なので、向こうから絶縁されたのを機に8年会わせませんでしたよ。その間に生まれた子も見せていませんでした。
結果的に、母が亡くなり、法事などで父と会う事になりましたが、おいて行ける大きさの子どもはつれて行きません。

また、夫の親とも「嫁の生んだ子などいらぬ」状態で向こうから言い渡されたので、4年にわたり絶縁していましたが、ここ3年年に数回夫が連れて行ってますね(私は姑に二度と来るなと何度も罵倒されたので、行ってません)
別に会いたくもないでしょうが、「連れてこない」と不満の様ですので。
私個人は「あいつらの家族ごっこに、子どもを貸してやる」様な感覚です。

さて、「子どもへの影響」ですが、
情緒面でどうこう(たとえば、年寄りと暮らしている子はやさしいとか言われるけれども)はぜんぜんないです。
ただ、幼稚園では「祖父母参観」や「敬老の日に絵を描く」とか「運動会に来てもらう」などのイベントがあり(他にもいろいろと)出てくる祖父母が結構いるので、
「うちには、じいちゃんばあちゃんがいないの?」なんて気にしてしまいます。
これは可哀そうな話ですね。

ここで、この「他の子とちがうみたい?」という子どもの疑問や寂しさと、「子どもに害をなす祖父母(うちのは嫌味言ったり意地悪したりしますからね)」と会わせるリスク~どちらが重いかは、親の状態によると思います。

mel********さん

2010/5/1719:37:48

別にしないでも良いと思いますが?
絶対にというもんじゃないですよ。
だいたい親が死んでれば(不謹慎ですみません)一生会うことはないのだし。
それくらいで子供に影響なんてないのでは。
まぁ、子供のうちに色々な関わりを持つというのも確かに良い体験にはなります。
けど、どっちかというと無理矢理帰ってあなたが不機嫌になって、そのオーラを子供がガンガン感じて…の方が悪影響な気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる