ここから本文です

☆東條英機が太平洋戦争を引き起こさなければ、三百万もの犠牲者をださずに済んだの...

mes********さん

2010/5/1722:55:59

☆東條英機が太平洋戦争を引き起こさなければ、三百万もの犠牲者をださずに済んだのに、何故誰も止められなかったのですか?

閲覧数:
358
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kif********さん

2010/5/1801:44:52

朝日新聞が「日米戦わば必ず勝つ」とか「弱腰東条、勝てる戦を何故やらぬ」とか煽りまくったからです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kum********さん

2010/5/1808:50:35

天皇や皇族が戦争派だからです。
太平洋戦争をするために東條英機を首相に
したからです。

三百万もの犠牲者は昭和20年2月以降です。
天皇が近衛上奏文を却下していなかったら、そんな
犠牲はありませんでした。

山田太郎さん

2010/5/1807:40:59

反戦政治が方針を誤ったのでしょうね。反戦の為の右翼絶滅運動をしなかったからでしょう?だから、あそこまで大戦争へと大発展しちゃったのよねー。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2010/5/1800:31:40

みなさんこいつの質問一覧見ましょう。ただの荒らしです

hir********さん

2010/5/1723:28:24

もう半世紀以上も前のことですから、簡単に語れることじゃないですが、、、

例えば、ついこの前の話でいうなら、
アメリカは「テロとの戦い」という合言葉でイラクに空爆をしていました。
9.11テロの直後、アメリカだけじゃなく世界各国の多くの世論はイラク攻撃を圧倒的に支持しました。
テロとの戦いには反対だ、なんて言えない状況でした。
ブッシュ大統領は言ってみれば世論に従っただけです。まあ、その手法は別として。。。

時がたって、9・11テロの感情の高ぶりも冷めてしまうと、
世論は180度変わってしまいました。
そして、全ての責任はブッシュ大統領が負わされることになったのです。
"ブッシュはアメリカ史上最悪の大統領だ!”と。。。

東條もブッシュも、歴史という物語のうえでこういった役回りを任された政治家なのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる