ここから本文です

本年廃線予定の鉄道路線はありますか?

mit********さん

2010/5/1809:28:40

本年廃線予定の鉄道路線はありますか?

閲覧数:
617
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2010/5/1812:04:22

本年中に廃止といえば、12月4日に予定される東北新幹線新青森開業に伴い、並行在来線の八戸〜青森間はJR東日本路線としては廃止され、あらたに「青い森鉄道」の路線として開業することになっています。(「廃線」ということにはなりませんが。)

あとはいずれも本年廃止予定というわけではありませんが、

JR東海の名松線(松阪〜伊勢奥津間)のうちの家城〜伊勢奥津間が、2009年10月8日の台風18号の被害によりバスによる代替輸送がされていますが、JR東海は復旧が困難として同区間の復旧をせずバス輸送に転換することを地元自治体に協議を申し入れています。本年中に廃止の予定ではありませんが、復活の見込みはかなり厳しいです。

また、JR西日本が4月5日の記者会見で、具体的な路線名は出ませんでしたが、赤字ローカル線の一部を廃止し、バスに転換する方向で検討に入ったことを明らかにしました。ここからは推測も入りますが、これまでは「沿線道路が未整備」として存続をつづられた木次線や三江線その他いくつかの路線が想定されます。三江線(江津〜三次間)などは、名松線同様に水害による被害を受けその後復旧はしたものの、じゅうぶんな保線がなされずに徐行区間ばかりが増えているそうです。国や地元自治体からの財政援助も期待できないので、いずれバスに転換されるのも時間の問題のようです。

質問した人からのコメント

2010/5/18 12:42:05

成功 日頃お忙しいところありがとうございました。
現在では鉄道事業者からは許可制から届け出制(自由化)になっているので、廃線
阻止のために、利用促進強化を図らなければならないでしょう。
利用者数減少や災害による廃線は沿線の生活や情勢などを変えてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2010/5/1809:38:55

オイラの町の動物園にある、お猿の電車が今年廃線。