ここから本文です

あなたの会社の“新入社員伝説”を教えてください!

goo********さん

2010/5/1810:08:07

あなたの会社の“新入社員伝説”を教えてください!

名刺の渡し方、あいさつの仕方、服装や身だしなみ、お客さんへの対応……。
新入社員がマナーも知識も未熟なのは、今も昔も同じ。

あなたの会社で、ビックリするような伝説を残した新入社員はいますか?
自分自身の恥ずかしい思い出でも結構です。
ぜひエピソードを教えてください!

閲覧数:
1,487
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2010/5/1810:11:30

新入社員が客先に対してミスを犯し同行し謝罪中ふと横を見たら…居眠りしてやがった!客からさらに怒られた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oth********さん

編集あり2010/5/2110:00:10

“彼”が辞めてから何年も経過していますが...
彼以上の逸材というか
迷惑で非常識な新入社員は
後にも先にも居ないです。

入社半年で辞めた新入社員(男)...。
一流大学出てて(←聞いてもないのに自分で言う所が終わってる...)
法学部で優秀な成績を修め、
「君なら弁護士になれる」と
教授に太鼓判を押されながら
(↑国家試験受験してない所がミソ)
営業職がやりたくて入社した...とか?

遅刻・早退当たり前!

得意先持ってないのに、彼の行先は常に“得意先巡回”
1週間の間に、最低でも3日は“直行直帰”
たまに会社に来たかと思えば、ずっと打合室に入ったまま出てこない...。

そして、何故か彼の友人・知人が
半年の間に
何十人も事故・大病で死ぬ...。
会社には↑のこと電話で一報し、
もちろん、その後4~5日は出社しない...(1ケ月の間に有給消化!)。

顧客に対しても物言いが狡猾的。
常に上から目線で、おかげでクレームの嵐...。

いつも温厚な上司が怒って
注意したら、そのまま会社から突然消える...。
定時には、外からフラ~と帰って来て何も言わずに帰る。
「何処に行ってたんだっっ!」怒る上司も無視...。

積極的に仕事をする新入社員では
無かったので(ほっとくと一日中ネットしてる...)
上司も1から10まで全て指示してました。

ある時、その上司の指示で
近くの得意先まで配達を頼んだのですが...。
結果、人身事故...。

電話で慌てて現場に駆けつけた上司には
新入社員「この爺(じじい)がチンタラ歩いてるからっっ」と逆ギレ...。
(上司が頭掴んで、必死で謝罪させたそうです)

そのおじいさんに怪我とかが全然無かったのが、
不幸中の幸いだったのですが、事故の全容は...。

彼が運転する車が凄い勢いで
バックで近付いて来た(道に迷ってた?)のを
おじいさんが察知!
咄嗟に横に避けてくれた(その時に転倒っっ)おかげで
掠り傷だけで大きな怪我が無かったらしいのです...。

そして、彼の凄い所は、
会社に帰って即「急ブレーキ掛けたから、首を痛めた」と
ちゃっかり早退する所でしょうか?(皆に謝罪は?)
その後も、1週間ずっと
「首が痛くて...」と言って
会社出て来ませんでした(有給なんか、とっくに無いよ)。

何処に行っても、多分同じようなことしてると思います。
“彼”ならっっ!

nmc********さん

編集あり2010/5/1821:17:30

2年前に新入社員として入ってきた
高卒の女の子2人がすごかったです。

【1人目】
初出社日、ボロボロのダメージジーンズを履いてきて、
挨拶の時は腕を組みながらダルそうに「○○(名前)です。おねがいしま~す」。

初出社から3日目の朝に母親から
「思っていた仕事と違うから辞めたいと言うので辞めさせます」との電話。

「思っていた仕事」ってなんだよ!
2日(実際、1日目はOJTなので仕事してない)で何が分かるんだ!?

というか、親もどうかしてる。。


【2人目】
ピンクのワンピース+白のボレロで出社。
結婚式の二次会かと思った。

その子は1年くらい会社にいたんですが、
辞めるまでの間に社員を3人ペロリとお召し上がりに…。
召し上がられた男性社員は全員相手(妻・彼女)がいる状態(笑)

色んな意味で社内を引っ掻きまわした揚句、
その子の部署の上司が気に入らないという理由で
まったく会社とは関係のない男性の子供を身ごもって退社しました。

今は幸せそうなので何よりです(笑)

fyy********さん

2010/5/1811:41:52

薬店です。「置いている薬を早く覚えたいから」と、店内の通路に胡坐をかいて座り込みノートにメモを取っていた・・・
「メモを取るなら立ったままでしてくれなきゃお客様が通れないでしょ。本も、PCも有るのだから家で勉強はしてね」って、この新入社員は別店舗でアルバイトしてたハズ・・・

結局、他の事で店長から注意された翌日に辞めました。←店舗出勤3日目でした。

aia********さん

2010/5/1811:31:35

初出勤の時

新入社員からの電話・・・・。

この仕事向いていないようなので・・・・・辞めます。


はあ?一日も来ていないのに?

社員一同あきれてしまいました。