ここから本文です

コンテナハウスやトレーラーハウスは固定資産税はかかりますか?

pre********さん

2010/5/1813:12:32

コンテナハウスやトレーラーハウスは固定資産税はかかりますか?

家は固定資産税がかかると思うのですが、
コンテナハウスやトレーラーハウスは動かせる?ので固定資産税はかからないのでしょうか?
また、自分で立てるような小屋は税金はかかりますか?

教えてください。お願いします。

閲覧数:
62,096
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpm********さん

2010/5/1814:16:27

よく工事現場などで簡易的に設置してあるようなコンテナハウスは固定資産税が掛かります。

車輪がありけん引できるトレーラーハウスはナンバーが付くので固定資産税ではなく自動車税です。

車体フレームの上に固定されているトレーラーハウスはそれ自体にナンバーが付かないので自動車税も固定資産税も掛かりません。頭(トレーラーヘッド)のみが自動車保険の対象です。

自分で建てた小屋・車庫・物置等の固定資産税の掛かる定義(税務署で確認済み)は、以下のようになってました。

屋根があり、四方が外壁で覆われている場合には固定資産税の対象になります。壁が三方だけなら対象外という事でした。また、ガレージのような作りでも、シャッターが設置してあるならばそれが開いていても四方の壁とみなされます。

ちなみに四方の壁が無い屋根だけのカーポートは固定資産税の対象外です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンテナハウス 固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eye********さん

2010/5/1900:52:06

コンテナハウスに基礎があるか否かで決まります。
ただ置いただけの場合は土地定着性がないので固定資産とはみなされず、固定資産税はかかりません。

小屋については基本的には基礎があるでしょうから、自分で建てようが大工に建ててもらおうが固定資産税は課税されるでしょう。