ここから本文です

シロアリについて。 引っ越してきて一週間、賃貸の二階建て一軒家に住んでいま...

llw********さん

2010/5/1814:12:21

シロアリについて。

引っ越してきて一週間、賃貸の二階建て一軒家に住んでいます。引っ越してきてからというもの毎日大量のゴキブリに悩まされていました。 どれぐらい空き家だったのかは知らないんですけど空き家だった間に換気扇、配電盤などから入り込んでまるまる家ごと巣にしていたようです。コンバット、ホイホイは、あまり効果なく土曜日に全部の部屋バルサンをやりました。ものすごい数、大小様々、クロゴキブリ、チャバネゴキブリが死んでいました。赤ちゃんも。全部の部屋に死骸がありました。特にひどかったのは二階の和室です。二階には三部屋あり、とても日当たりがよくて窓を開けないとむーっとしています。湿気は、あまりないと思うんです。バルサンしてからは成虫のゴキブリは見なくなりました。ちっちゃい赤ちゃんは数匹見かけますが、小さいのならこわくないので潰して殺しています。少しはひと安心かな?と思っていたら…今日二階の和室で10時頃起きて換気しようと窓を開けたら障子と窓の間に6~7匹ぐらいの羽アリが。なんだろう?外から入ってきたのかな?と思いつつ虫は嫌いなので手元にあったゴキジェットを少々噴射。みんな死にました。布団を畳んでなにげなしにまた覗いてみたら窓枠の柱から羽アリが溢れんばかりに大量発生!びっくりしました。また殺虫剤をかけ、出てきた羽アリは窓についた殺虫剤にどんどん貼りついていき…気持ち悪い状態に…柱から出てきてるしもしかしたらシロアリかも?とネットで調べたところヤマトシロアリの羽アリと全く同じでした。そこで質問なんですが、このシロアリ駆除は自分でなんとかしないといけないんでしょうか?大家さんに言えば負担してもらえますか?シロアリは、今の時点でどのぐらい被害をもたらしてるんですかね?ゴキブリよりは、こわくないですがさすがに大量に出てこられると気味が悪いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/5/1815:37:58

ご参考までに!
①借家ですので、シロアリの駆除は、大家さんがしてくださいます。はやく連絡しておかれた方がいいのでは、ないでしょうか!
②被害状況は専門家に現地調査して頂かないと、わかりません。
③シロアリ薬剤の健康被害について
バルサンとかゴキジェットをお使いになっておられますので、大丈夫だとは思いますが、今でもシロアリ薬剤の健康被害が、たくさ ん報告されいますので、薬剤の選定は慎重になさってください。業者の方は「日本しろあり対策協会の認定品だから、大丈夫ですよ」と説明されると思いますが、健康被害の出ないことを認定しておられるのではありませんので、勘違いなさいません様に!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2010/5/2223:39:48

私も似たような状況で悩み解決方法見つかっていないものですが一つ。回答ではありませんが。

シロアリが出た事は必ず大家か管理会社に言いましょう。建物に重大な被害を及ぼす状況を見つけたら報告する義務があるはずです。もしほうっておいて家が倒壊するようなことあれば責任問われる可能性もあります(現実にはないと思いますが)。

ちなみに私は大家に報告したところ、「時期になると出ますよ。そのうちいなくなります。」と言っただけでなにもしてくれませんでした。・・・・ふざけるなと言いたいです。シロアリ居る家を何も対処ぜずひとに貸すな。しかも何も入居時説明せず。

ちなみにコンバットは全く効果ない事があります。ブラックキャップかホウ酸系のほうが効きますよ。・・・・・・・と言うかコンバットって効く事あるのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる