ここから本文です

ATMの使い方が解りません。 先日、通帳を初めて作り(貯金のため)ました。 ...

hair_xoさん

2010/5/1817:03:38

ATMの使い方が解りません。

先日、通帳を初めて作り(貯金のため)ました。

ですが肝心な振り込みの仕方が解りません。

郵便局よりATMの方が発見身近にあるため、ATMでの振り込み方が知りたいです。

まだ、高校生であり何も解らないので1から10まで詳しく教えていただきたいです。

常識すぎて誰にも聞けず悩んでおります。

出来るだけ早急なご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babyhiropさん

編集あり2010/5/1817:24:12

まずキャッシュカードは作られましたか?
もし作っていないのなら、ATMは使えません。窓口での手続きのみになります。

また「貯金のため」と言うことは口座にお金をいれたいのでしょうか?
それならば「振り込み」ではなく「入金」になります。
「振り込み」は他人や自分の違う銀行の口座にお金を送金すること。
「入金」は自分の手持ちの現金を自分の口座に入れることです。

どちらもATMの最初の画面から「入金」「振込」を選びます。

「入金」はそのあとにキャッシュカードや通帳を入れて下さい、と表示されるのでその通りにします。
銀行によって違うのですが、キャッシュカードが必要なところと、通帳だけで入金できるところがあります。

必要なものを入れたのなら、お金を入れる口がパカッと開きますので、そこにお札を入れます。
硬貨を入れる口も同時に開いたり、また「硬貨」と言うボタン(画面に表示されています)を押さなければならなかったり、もしくは「硬貨」は入金できない場合があります。
終われば「次に」とか「終了」とかそれらしい画面上のボタンを押して待っていると、通帳を入れた場合は通帳に入金額が印字されてにゅ~っと出てきます。それで終わりです。
通帳を入れない場合は、取引明細の紙が出てくることが多いのですが最近はいるかいらないか聞いて来るATMもあります。

ついでに「振り込み」ですが、これは振り込みたい相手先の「銀行名」「支店名」「口座の種類(普通か当座か)」「口座番号」確認のための「口座の名義(名前)」を聞いて、それを画面から入力していきます。
銀行名や支店名は画面上の一覧から選択するようになっていますので、読み方さえ間違えなければ漢字まで正確に覚える必要はありません。また口座番号を入力すると確認のため相手先の名前が表示されますから、それを見て正しいかどうかチェックします。
これと前後して「入金」と同じようにキャッシュカードや通帳を入れ、また最後に実際のお金を投入口から入れます。

ただし注意しなければいけないのはATMでは現金で10万円以上は振り込めないと言うことです。10万円以上を振り込みたい時は、自分の口座から直接相手先に振り込むか、窓口に振り込み伝票を記入して持っていって処理してもらうかです。

☆追加で「振り込み」には「暗証番号」が必要な場合があります。キャッシュカードを作る時に登録しましたね?

質問した人からのコメント

2010/5/18 20:52:37

降参 どちらの回答も解りやすく1つ知識が増えうれしく思います。
BAには1番にご回答くださった方とさせていただきました。
早速明日にでも試してみたいと思います。
また、解らない事がありましたらよろしくお願いします。
長くなりましたが、お二方とも本当にありがとうございました。

「ATM 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/1819:26:28

あなたの文言の要旨から判断して、

ご自分の通帳に入金する方法だと解します。

それならば先ず、ATMで「通帳かキャッシュカード」のいずれか持参し、

ATM画面上で「お預入れ」の表示をタッチ(クリック)。

次に、「通帳」か「キャッシュカード」を挿入口から入れます。

すると「紙幣のみ」、「紙幣と硬貨」、「硬貨のみ」の表示が出ますから、

該当するものにタッチしてから、「紙幣」あるいは「硬貨」の投入口より、

持参の現金を「入れます」。「現金の投入」を終えたら「確認」をタッチします。

その後、投入した現金の額が表示されますので、「正し」ければ、

「確認」をタッチします。

最後に、通帳を入れた場合は、ATMがあなたの「通帳」に預け入れた額を記載した、

「残高」が印字されて、通帳挿入口から排出されて完了です。

また「カード」の場合は、今回の「入金(預金)額と残高だけ」を表示した

「ご利用明細」の紙が出てきます。

なお、コンビニのATMでは「通帳」は使えませんので、念のため。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。