ここから本文です

投資有価証券売却損が損金不算入の場合はありますか? 基本的に評価損は損金不算...

yok********さん

2010/5/1820:11:54

投資有価証券売却損が損金不算入の場合はありますか?
基本的に評価損は損金不算入、売却損は損金算入だと思いますが、税法に詳しい方ご教示願います。

補足ある企業の決算書を見ていたところ、投資有価証券売却損が損金不算入となっておりました。どういった場合に、投資有価証券売却損が損金不算入になるのか御教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2010/5/1920:58:20

売却損は通常は損金算入ですよね…

その他有価証券を売買目的有価証券に区分変更した際に、会計上は時価に取得価額を付け替えて、その差額を費用計上。
税務上は一定の事実がないため区分変更が認められず、取得価額の付け替えなし。
の場合にその差額の費用は税務上加算されます。その調整名ですが、法人税法上は区分変更が認められる際、持っていた有価証券を譲渡し、その有価証券を取得したものとみなしされるので、売却損損金不算入と表示されることもあるのではないかと…
正直自信ないです。すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ala********さん

2010/5/1919:07:44

質問者様のお考えどおりでよろしいと思います。

ただし、上場有価証券の場合には、「当該有価証券の当該事業年度終了の時における価額がその時の帳簿価額のおおむね50%相当額を下回ることとなり、かつ、近い将来その価額の回復が見込まれない」場合には評価損を損金算入できます。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる