ここから本文です

法人の自動車保険の運転者は、社員限定となるのでしょうか?

m19********さん

2010/5/1823:28:28

法人の自動車保険の運転者は、社員限定となるのでしょうか?

現在法人の自動車保険に加入しており、自動車の名義/自賠責保険も法人名義です。
しかし実際の運転は、家族(社員ではない)がおこなっております。
この場合は、事故などが起きた場合、保証の対象とならないのでしょうか。

また、ならない場合、車の名義人は諸事情により変更できないのですが、
なにかよい方法はないのでしょうか。
ある場合、保険会社名など教えていただけるとありがたいです。

色々調べているのですが、よい方法がなくて困っております。

よろしくお願いいたします。

補足御回答ありがとうございます。

早速代理店がディーラーなので確認したところ、
やはり保証の対象外との返事でした。

法人の自動車保険の運転者は、やはり社員限定なのでしょうか?

代理店を変えれば大丈夫なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/5/1908:21:35

法人所有の車を代表者や家族が個人的に使用する場合には・・

①契約者も記名被保険者も法人にする。
ただし、この場合には基本的には家族の運転でも年齢条件に
抵触しなければ、OKだが、補償の範囲は狭まる。

②契約者は法人にして保険料は会社の経費扱いとするが
記名被保険者は個人とする。
この場合は、通常の個人契約と同じ扱いになる。

③①に下記回答にあるような「個人被保険者」を指定する。
この場合には、「個人被保険者」はその法人の代表権者しか
指定できない。
この「個人被保険者」を指定すると補償範囲が広がるので
若干保険料はUPする。

(注)個人被保険者と記名被保険者は全く別ものです。

なお、何故こう云う事を代理店に相談しないのですか?
こんな事にも答えられないような代理店で加入なら、即刻
代理店を変更すべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

編集あり2010/5/2007:42:11

自動車保険に於いては実際に運転する人を記名被保険者とすることが大前提です

契約者、自動車の名義人は誰でも関係ありません、法人から個人への記名被保険者の等級継承は今回のケースでは不可なので等級は6等級に戻ります、そもそも間違った契約なので仕方ないでしょう

補足を見ましたが常識がない代理店担当者ですね、不適切な契約ではありますが補償の対象外ではありません、誰が運転しても補償はされます、それが法人被保険者契約です

jog********さん

編集あり2010/5/2006:22:44

法人契約の場合、運転者範囲限定をすることはできません。保険の対象となるのは、契約者が許諾した者ということになります。車種によっては運転者年齢条件は設定が可能なので、そこさえクリアしていれば問題ないと思われます。

ただし…法人向けの自動車保険商品は個人向けのそれとは違い、サービス等が限定されたものになっていると思われます。

所有者が法人であっても記名被保険者を個人にするなどの工夫がほしいですね。実態を明らかにして代理店で相談しましょう。

※補足
だいたいこういったところで質問する人は、代理店なしで契約しているか素人代理店に振り回されているかどちらかですね。
もう一度書きます。邦人用の自動車保険は運転者範囲限定を設定したくてもできないようになっています。その点では誰が運転してもOKです。(法人の車というのは誰が運転するかわからないからあらかじめ範囲限定ができなくなっています)仕事で車を使うがたまたま使用でも利用するのであれば問題はありません。ただ実際は私用に使うのがほとんどで…などといった場合にはそれなりの契約方法が用意されています。

umm********さん

2010/5/1900:07:27

本来であれば個人契約をすべき使用実態ですが、名義が法人であるためできませんね。

今のままでも保険金が支払われないことはありません。

明確にしたいのであれば、「法人契約の個人被保険者に関する特約」を付帯されてはいかがでしょうか。この特約を付帯すると契約内容は法人ですが、個人被保険者というものを設定することができ、個人被保険者とその家族も補償されるようになります。記名被保険者は法人のままです。
おそらく国内損保であればどこでもある特約だと思います。追加保険料もかかりません。
この特約をつけなくても補償されるため、あまり付帯している人はいませんが・・・。

gip********さん

編集あり2010/5/2002:09:43

ディーラーに聞いたのなら、どうすれば補償の対象になるか、案内があって然りです。とんでもない代理店ですね。多分「被保険者」の問題です。いずれにしても絶対に方法があります。
社員限定は絶対に有り得ないのです!代理店を変えなくても補償される方法が必ずあります。それでもやってくれなかったら、代理店を変えましょう。答は即決です。ディーラーの担任者が無知なだけです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる