ここから本文です

右フロントのロアアームのガタからトーイン等が狂いハンドルのセンター位置が狂う...

cho********さん

2010/5/1908:59:06

右フロントのロアアームのガタからトーイン等が狂いハンドルのセンター位置が狂う事はありますか? 右フロントのロアアームのガタが確認出来ますが、現状右フロントから走行中に段差やマンホールを通過するとカタカタ&コトコトって音がしますがロアアームのガタからそのような異音はしますか?
ステアリングラックブーツ交換の際はタイロッドエンドを脱着しますが、タイロッドエンドがなかなか外れない等で強引に叩く事によりロアアーム等、他に何か不具合を来す箇所はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/5/1909:51:50

中途半端な知識で理解したつもりになっていませんか?

ロアアームにガタがあるのなら、タイヤはまっすぐ進みませんよね?
左右のタイヤの向きのバランスが釣り合うところ=直進。
この状態のハンドルの位置がセンター。
だから、片側が変な方向を向けば、車体も変な方向を向き、まっすぐ進むにはハンドルをずらさないといけない。
そこでバランスが取れるから、まっすぐ進む。

タイヤの直進性を決めるのは、キャンバーとトー。
キングピン傾斜角や、キャスター角も考えないといけません。

ガタがあるといっても、ボールジョイント部なのかブッシュなのか。
ガタがあれば、当然異音もします。

タイロッドエンドを外すとき、ロアアームも外せば・・・
もしくは、外そうとしたが、外せず、他の方法でラックブーツを交換した。
タイロットエンドも、ボールジョイントで外せば楽ですが、外さなくても作業はできます。
車種によりけりですが。

ボールジョイントは圧入されているので、外すのは難しい。
特殊工具を使って、無理やり外す方法が一般的ですが、これでボールジョイントに傷をつける素人もいます。
さすがにハンマーでどついて外す人は居ないでしょうが、居ないとも限りません。

疑いだしたらきりがありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる