ここから本文です

福祉施設の消防法について質問です。現在、空学校を借りて、就労継続支援事業(B...

tug********さん

2010/5/1913:51:11

福祉施設の消防法について質問です。現在、空学校を借りて、就労継続支援事業(B型)を実施しており、児童デイサービス事業を新設で行うべく申請しているところです。その際、所轄の消防署から

「消防法による(6)項ハ 児童福祉施設等」に該当する為、屋内消火栓設備を配置する必要がある、と言われました(建物面積が700㎡超える為)消防法を見てみると、「消防法による(6)項ハ 児童福祉施設等」は比較的規模の大きな施設となっており、就労継続支援と児童デイサービスはこの該当となるのでしょうか?また、該当となった場合、屋内にこの設備工事を行うとなるとかなりの費用になってしまう気がします。簡易的な方法や何か良いアイデアがありましたら、知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/5/1915:06:36

田舎消防で、昨年度まで予防担当してました。

その使用用途ですと、該当になりますね。

消防ではまず、「防火対象物(建物など)」の「用途判定」をします。
その建物がどんな用途に使われているか、ですね。

今回の建物はどちらも「消防法施行令別表第一」では「6項ハ」に該当しますので、単一の用途と同じと判定されます。
そうなると面積は用途判定には全く関係ないです。

面積は次の段階、「どの消防設備が該当するか」に係わってきます。
700平方メートルを超えるという事ですので、確かに「屋内消火栓」が該当になります。

…でも、アリ?
なら、学校の時から該当なハズなんですが…。

何か改装工事しました?
設備を取り外していなくて、建物の構造なども変わっていないなら、そのままなハズなんですが…。

ちょっとその辺の説明はありませんでしたか?

建物の構造をいじってしまった場合は、「準耐火構造(燃え広がりにくい造り)」による「倍読み(燃え広がりにくい造りだから、広くても消防設備を免除しますよ)」から外れた可能性があります。

いずれにせよ、消防本部に詳しく説明をもらって、消防設備業者さんと協議して下さい。
設備業者さんと一緒に消防本部へ行って、説明を聞き対策を練るのも良いでしょう。

「パッケージ型消火設備」など、『代替設備』で済ます可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2010/5/2419:14:13

就労Bと児童福祉施設は用途区分ではどちらも6項・ハになります。ですから、両者の面積を合算して700㎡を超えていると屋内消火栓の設置義務が発生します。ただし、主要構造部分が耐火構造/準耐火構造/その他、内装制限を行った/行わないの条件により、設置基準が1,400㎡あるいは2,100㎡まで緩和されます。

ただ、元々が学校(7項)であるならば用途変更により屋内消火栓の設置が新たに必要になることはないはずです(6項と7項の屋内消火栓の設置基準はまったく同じなのて)。
なので、なぜ屋内消火栓の設置が必要になったのか、その理由を所轄の消防署に問い合わせてみてください。それで納得がいかない場合は消防本部に相談してみてください。「消防本部」の職員は(消防設備の検査機関ですから)このあたりきちんと把握していますが、「消防署員」は時としてうろ覚えの知識でいい加減な指導をする場合があります。

現在は屋内消火栓設備の代替設備として「パッケージ型消火設備」というものが正式に認可されています。これを使用すれば屋内消火栓を設置するよりもかなり安く済みます(「安い」とはいえ、それでも百万単位のお話ですが)。
あとは・・・建物面積が700㎡程度なら(敷地内にプールや池などが残っていて消火用水を確保できるならという条件付きですが)、動力消防ポンプを設置することで屋内消火栓(正確には屋外消火栓ですが)の代替とすることが可能かもしれません。これならばパッケージ型消火設備よりもさらに安価で済みます。ただし、動力消防ポンプはメンテナンスが面倒で、実際に消火活動を行う際にもかなりのスキルを要します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる