ここから本文です

膠原病について

a1s1d2f1さん

2010/5/1915:42:40

膠原病について

45歳 ♀
先日かかりつけの医院で、定期的な血液検査をしました。
その結果、毎回ですが…やはり膠原病の数値を表す何か?(名前がよくわかりません)が普通は40以下なのに、私の場合160という数値が出ていました。
膠原病の中でも、リウマチの方が多いという事で調べてもらったらリウマチではないという事でした。
その医院では、そこまでしか調べることができないので、気になるようなら、膠原病専門外来のある大きな病院で一度診てもらったら?と言われました。

以前から膠原病だと指摘されていたのですが症状がないので、そんなに気にしていませんでしたが、
今回気になって、それとなくネットで「膠原病」を調べたら、大変な病気なんだ・・・という事に驚きました!!

私はよく、わからないのですが…私のように症状が出ていなくても血液検査で膠原病だといわれた方いますか?
今は出ていなくても、いつか必ず症状が出てくるのでしょうか?
すごく不安です。。。。
膠原病に詳しい方、どんな情報でも良いのでアドバイスください

補足10年ほど前に38・9度位の熱が出て体中の関節が痛く顔に赤い斑点が出た事を思い出しました。
その時の症状が、膠原病のSLEに似ています。

それ以来は、そういう症状が出ていません。

でも、重い物を運んだ翌日などには、手足の関節が痛くなったりむくんでいるような感じのする事があります。

閲覧数:
5,520
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otsukai_kameさん

2010/5/2121:45:45

補足について

携帯からは編集出来ませんので、前の回答は取り消しました。

10年前の発熱等は原因不明だったのでしょうか?
10年前に一度きりの症状なら、伝染性紅斑(リンゴ病)かもしれませんね。SLEと症状が似ているようですので。

SLEなら、血液検査で白血球や血小板が減少することがあるようですが、何か抗核抗体以外に異常値を示したものはありますか?
SLEが心配でしたら、抗DNA抗体や抗Sm抗体、抗リン脂質抗体の検査をしてみては如何かと思いますが、かかりつけのお医者様のところではしてもらえないでしょうか?





はじめまして。

膠原病に詳しい訳ではありませんが、以前抗核抗体の検査をしていたことがありますので、回答させてください。

私もnatti1022様と同意見で、膠原病が疑われる検査項目で『普通は40以下なのに160』は抗核抗体のことだと思います。

抗核抗体は、血清(血液中の液体部分)を希釈して(薄めて)検査します。40というのは、40倍に希釈しているという意味です。
2倍希釈をしていくので、数値は40、80、160、320…となります。
希釈した血清を試薬と反応させて、蛍光顕微鏡で確認します。40以下とは、全く反応しなかった、という意味になります。
質問者様の場合、160倍まで反応が見られた、ということでしょう。
蛍光染色所見は主治医の先生からは説明されましたか?
蛍光染色所見から、特異抗核抗体がわかるので、次にどの検査が必要かがわかるようです。

しかし、抗核抗体があるから必ずしも病気という訳ではなく、640倍までなら健康な人でも陽性になることがあるようです。


心配でしたら、やはり一度膠原病内科を受診されて調べていただいたら、安心かもしれませんね。
現在症状が特に無いようでしたら、かかりつけのお医者様で定期的に検査をされるだけでも充分だと思います。
但し、抗核抗体の数値が急に高くなったら、症状が無くても膠原病内科を受診した方が良いでしょう。
お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/5/22 20:23:21

降参 ご回答ありがとうございました。
かかりつけの医院より紹介状を書いてもらって、近いうちに総合病院で膠原病の詳しい血液検査をしてもらおうと思っています。
みなさんからの、回答を読んで不安が少し和らぎました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natti1022さん

2010/5/2016:52:19

恐らく、『普通は40以下なのに、160という数値が検査』とは、抗核抗体(ANA)のことでしょう。
この項目は、膠原病の中も複数の疾患患者で陽性と出やすい検査ですが、健康な人でも陽性と出ることがありますので、この検査の陽性だけで症状がなければ、現段階では膠原病とは言えません。
強いて言えば、『膠原病の可能性がある』、あるいは『将来、膠原病を発症する可能性がある』と言える程度です。

しかも、質問者さまは以前から『膠原病』と指摘されていたとか・・・これは以前から抗核抗体が陽性だったということでは?
そうなりますと、質問者さまは健康体でももともと抗核抗体が陽性と出る体質なのかも知れませんし、この先もしかしたら何れかの膠原病を発症するかも知れないと言えるくらいですね。

気になるようでしたら、一度膠原病科を受診され検査を受けられてみては?
ただし、膠原病の検査も病気毎に幾つものありますから検査代もそれ相応にかかりますし、検査結果が揃うのも多少時間がかかりますがご了承ください。

2010/5/2016:28:32

自覚症状はなくとも、きちんとした検査を受けて初めて分かることもありますから…
と言うと脅しみたいですが、不安を解消するためにも一度診察を受けられては。

何の異常値か分からないと何とも言えませんが、
正常値として上記に近いのは、r-GPTとヘマトクリット値(Ht)でしょうか。
どちらも膠原病に直接関係はないです。
重要視するのはCRPなどの白血球数ですから(正常値は0.3とか0.4)。
WBCの正常値は何千とかなので、桁が違いますね。

食事の改善、ストレス解消など、できることはたくさんありますし、
ネットでの判断は、不安を煽ったり誤解を招いたり危険を伴いますから、
早期診断をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。