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ダイエットについて訳が分からなくなりました。

hayasi_satoruさん

2010/5/1918:22:13

ダイエットについて訳が分からなくなりました。

1日の必要なカロリー摂取量は2100kalくらいですよね?まちがってたらすみません。

仮に3食(間食無し)の食生活できっちり2100kalを毎日摂取するとしたら、

ダイエット運動で最低でも2100kal以上減るようにしなければならないのでしょうか?

私の考えた簡単な引き算の計算式は

2100(食事) - 2100以上(運動量) = 痩せる!

です。

よろしくお願いします。

※ちなみに今は1日1回ウォーキングをやっています。計算によればこれで700kalくらい消費するようです。
これでもかなりきついのに、この3倍以上の運動をしないと2100を超えない…つまりやせないということですかね?
どう考えても無理…。ダイエットって思っていた以上につらいですね。

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ベストアンサーに選ばれた回答

lsj_yaさん

2010/5/2009:42:24

2100以上(運動量)だと

2100(食事) - 2100(代謝) - 2100以上(運動量) = 倒れる!

です。
やりすぎ・・・ (^^;

基礎代謝は、1日寝続けていても必要となるカロリー量

必要代謝は、基礎代謝+普通の生活に必要となるカロリー量

運動による消費カロリー量は、必要代謝に上乗せされる分

です。

必要代謝は食事量により増減する面もありますので、食事量はあまり減らさないのが無難です。(食事量を減らすと必要代謝も落ちる場合あり。)
現状維持がもっとも効果的だと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/25 21:03:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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編集あり2010/5/1919:58:30

基礎代謝量とエネルギー所要量をごっちゃにして考える人が多いので注意して下さい。
エネルギー所要量は、それだけ食べていれば痩せも太りもしない摂取カロリーの事になります。

あなたの言う2100kcalはおそらくエネルギー所要量の事です。
これは、基礎代謝量(全消費エネルギーの約70%を占める)と、生活活動代謝(同じく20%)、食事誘導性熱産生(同じく10%)をひっくるめたエネルギー量の事です。
生活の全てを含んでいますので、2100kcal食べても太らないと言うことになります。
運動をすると、生活活動代謝量が増えますから、1日の消費エネルギーも増えます。

700kcal運動したのなら、トータルの消費エネルギーは2800kcalになり、700kcal分体からエネルギーが持ち出されその分痩せます。

また、2100kcalも勝手に消費するんだから、食事をちょっと減らしてやるだけでも痩せる事になります。
運動しないとエネルギー消費しない、痩せない、と言うような固定的な考えは良くないです。

wmgtau0さん

2010/5/1918:52:08

あなたの性別・年齢・身長・体重でおおよその基礎代謝がわかります。基礎代謝は一日普通に生活したなかで消費するカロリーです。仮に基礎代謝1200キロカロリーで、摂取したカロリーが三食で2200キロカロリーとすると
2200-1200=1000キロカロリーを運動その他で消費しないとダイエットできません。
これも人によって違いますが700キロカロリーを消費するためには3時間は歩くことになると思いますよ。
バナナ一本分消費するのも大変。本やネットで確認してください。

vivu1805さん

2010/5/1918:40:59

私は昆布ダイエットで痩せました~(^O^)
昆布を湯がいて刻みポン酒で食べたり!
二週間で、-4.5㌔楽に痩せました☆
美味しいのは、北海道歯舞産かな~?

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