ここから本文です

兄弟猫を飼っていますが、片方が事故で死にました。

da5********さん

2010/5/1918:57:54

兄弟猫を飼っていますが、片方が事故で死にました。

母親が野良猫で、外猫として飼っています。

一匹はなついてくれ、もう一匹は警戒心の強い猫です。
とても仲の良い2匹で、いつも2匹で寝たり、じゃれたりしていて、見ていて癒されていました。

先日、警戒心の強い猫の方が死に、もう一匹は探しているような感じで鳴き続けます。
落ち着かないのか、私たちの周りをぐるぐると回ったり、歩くとついてきたりして離れようとしません。
これまでは、どっしりと構えていたような猫だったので、変化に驚いています。
鳴き声は、普段は高いかわいい声ですが、低い野太い声で鳴いたりします。
鳴き声で感情は分かりますか?

家の中で飼えれば良いのでしょうが、家の中で飼うのは難しいです。
食欲はあるようですが、元気がなくなってしまうんじゃないかと心配です。

対応等、アドバイスありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2010/5/2003:33:50

本文拝見いたしました。まずはあなた様の猫に対してのその優しい気持ちが
嬉しいです。ありがとうございます。
動物を飼いながら、癒される事ばかりではありませんよね。私も車にひかれた猫を沢山見てきました。残された猫ちゃんの寂しさ、その猫ちゃんを温かく見守るあなた様の気持ちが伝わってきます。人間も動物も、いつも何かにすがりながら生きて
います。あなた様のその優しさなら、残された猫ちゃんの鳴き声の区別ができます。また目を見て何かを悟れる方と思います。
今は、猫ちゃんの目を見ながら、何回も何回も優しく語りかけてあげて下さい。
そのうちに、今以上の信頼関係が維持出来て、1ヶ月もしたら、また元気を取り戻せる事を確信しています。
猫も人間も実践の中で、学んでいます。そのうちの一人歩きが出来るようになります。飼う場所はお互い個々の事情がありますから、外でも車にひかれない様に強く念じて、見守ってあげて下さい。
私も、猫ちゃんが早く元気を取り戻せる事を祈っています。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/20 20:56:05

感謝 みなさま、回答ありがとうございました。
今日は普段の鳴き声に戻っていました。
他にも、草むらで遊んだり、お気に入りの場所にいたりと、少しずつ元気を取り戻しつつあるのかなと思います。
語りかけたりしながら、見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2010/5/1921:01:32

きっといなくなった兄弟を探しているのだと思います。
猫はちゃんと言葉を理解しますので「○○ちゃんは虹の橋に旅立っちゃったんだよ」
って説明してあげてください。時間とともに落ち着きますよ。

私も完全室内外をお勧めします。我が家もそうしていますが、最初は
外へ出ようとしたり、鳴くかもしれませんが根気強く出さないでいると
最後には納得しますよ。家の中で遊べるファニチャーや爪とぎを
置いてやって遊んでやると満足すると思います。
外へ出すとまた事故にあったり、喧嘩したり、病気をもらってきたりしますので
残った子を大事にしてあげてくださいね。

cha********さん

2010/5/1920:34:47

今は仲良しだった子がいなくなって探しているのでしょうが、その内忘れて元気になると思います。
残った子や母猫が事故に合わないようにしてあげる事が、仲良しの子の死を無駄にしない事だと思いますよ。

kab********さん

2010/5/1919:03:20

アドバイスは「家の中で飼いましょう」です。事故でまた死んじゃいますよ。ダメもとで試してみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる