貯金なしでも結婚できますか?

補足

みなさまご回答ありがとうございます。いつくか補足を・・・。 結婚が決まってからは、節約してお金貯めなきゃとは言っており、実際節約はしています。 式など諸々の費用についてはまだ話し合っていません。 私の収入といっても一事務員ですし、自分でも低いとおもいます。 彼の事は大好きですし、節約などは進んでやってくれると思います。

家計、節約61,724閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

その他の回答(23件)

3

節約するにも限界があり、仕事をして収入を得たほうが何かとメリットは多いです。 なぜ無理したがるのでしょうか。全く理解できません。 分相応でいいじゃないですか。 <現在の結婚=経済破綻> 結婚には総額3億かかる。 子供1人で3000万。2人ならもっとかかる。家のローンも数千万。 老後費用も2人分で最低6000万。ゆとりある老後には1億必要。 そして家族4人の生活費はトータルで1億円程度。 総務省家計調査をもとにした、ごく平凡な生活でも3億かかってしまう。 3億払う為には、たとえば30歳で結婚して60歳まで30年間働くとして 1年あたり1000万円の収入が必要。1000万円×30年=3億円 小学生でもできる計算だ。 それを年収500万、600万の人が結婚だなんて無謀もいいところ。 明らかに生涯総収入<<<総支出、という「赤字人生」「破綻人生」だ。 今の結婚は、まさに未来のサブプライムローンと同じ。 「今が大丈夫だから将来も大丈夫だろう」というドンブリ勘定で 20年後、30年後には結婚+子育てで破綻した夫婦が社会的な大問題になる。 結婚を迷っている若き独身男性諸君、結婚ほど馬鹿馬鹿しいものはない。 今の20代、30代の女は「どうやって男にたかるか」を必死に考えている。 だまされるんじゃないぞ。 という警告文書がネットで出回っているので男性は警戒しているはずです。

3人がナイス!しています

4

うちの夫も結婚前の貯金はゼロでした。 実家とは絶縁状態。派遣社員を転々とし私と知り合ったころは ひとつの派遣先で落ち着いていました、 住まいは会社提供のアパートで一人暮らし。 派遣社員のため給与は少なくボーナスなし。 私は夫と夫の職場の近くに引っ越すため仕事をやめ ひとまず入籍だけして一緒に住み始めました。 私はほんのちょっとの貯金はありましたが、夫にはその存在は 話しませんでした。話すと当てにされるし アパートの費用も私の親が立て替えてくれ今は 夫も一緒に住み始めたのと同時に派遣先の会社で 正社員として本採用となり給与も人並みにもらえるようになったので そこから少しずつ私の親に返済しています。 あなたは貯金の存在彼に話してしまいましたか? 本当は貴女の貯金は彼に内緒で確保しておいたほうがいいです。 話してしまうと彼はあなたの貯金を当てにします。 これから結婚する人に対して不謹慎かもしれないですが もし万が一のことがあったとき、自分が自由に使えるお金は 確保しておいたほうがいいと思うからです。 いくら彼がすごく良い人であってもお金は人を変えてしまいます。 貯金はなくても結婚はできないことはないですが かなりきついです。お財布が空っぽなんてこともありますが それでも耐えれるなら不可能ではないと思います。

4人がナイス!しています

2

その彼、今までとてつもなく金がかかる趣味でも持ってなかったですか? 35歳になる私の友人で、これまで車に3000万くらいかけた者がいます。同じく実家暮らしです。 そんな人なら結婚を機会に、その出費の原因を止めてしまえば、将来のお金の心配は無くなります。 逆に大した出費の原因も無かったのに40歳まで貯金が無いのはかなり危険でしょう。 貯金が無い原因次第ですね。

2人がナイス!しています

6

私は彼に貯金はないと思います。と言うよりも40歳にもなって貯金できない人は将来不安ですよ。

6人がナイス!しています

2

普通は不安ですし、大丈夫ではありません。 彼は40歳まで何をしていたのでしょう・・・・ 私なら信用できません。

2人がナイス!しています